SSブログ

高知アンテナショップ2F『TOSA DINING おきゃく』でご当地ランチ [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

今日は、気分転換に新橋&銀座のアンテナショップ巡りにでかけました(*^。^*)
旅行が大好き、めずらしい食べ物探すの大好き、な私にとって、アンテナショップはパラダイス♪

ランチは高知県のアンテナショップレストランで食べました。

レストラン「TOSA DINING おきゃく」
https://www.marugotokochi.com/shop/okyaku.html

これまでに何度かトライしたことがあったのですが、予約でいっぱいだったり大行列で諦めたり、ご縁がなかったのですが、今日はついに念願かないました(*^_^*)

オープンは11時半から。私たちが到着したのは11時40分頃。ちょうど開店前から並んでいた人で一巡目がいっぱいになってしまった感じ。2階の店内にある待合席で、先頭に親子三世代の5人組、その次で待つことになりました。

開店前は外で待つことになるのかな??

今日は暑かったので、冷房の効いた場所で椅子に座って待つことができたので良かったです。

もう少し待つかと思いきや、意外と早く、11時50分過ぎには席に案内されました。既に注文するメニューは家を出る前に決めていたので、お冷が運ばれてきた時点で即オーダー。

私が頼んだのは、こちら↓
IMG_20190831_172909.jpg
高知鮮魚の握りと田舎寿司御膳

野菜をネタとして使う田舎寿司、一度食べてみたかったんです(*^_^*)
写真のすし皿、右から玉子、茗荷、りゅうきゅうのお寿司です。

りゅうきゅう(蓮芋)
私がこの野菜を知ったのはつい最近なのですが、高知では伝統的に食べられている食材のようです。見た目は、トトロが雨の日に傘として使っていた大きな葉っぱみたいな感じ。



輪切りにしてみると、エアインチョコみたいにたくさん小さな穴があいています。お出汁で煮込むとそこに味が染み込むので、美味しいのかなと思います。

今回のお寿司もとっても美味しかったです。

そして、写真を撮り忘れましたが、夫が頼んだのが数量限定の土佐おきゃく御膳です。ランチメニューの一番上に載っているし、お店の名前も入っているから看板メニューかな?

https://www.marugotokochi.com/shop/okyaku/lunch.html

鰹のたたきと焼魚のセットです。たたきの食べ方は、塩とポン酢と選べましたが、夫は迷わず塩。やっぱり高知のカツオは塩でしょ!

ご飯とお味噌汁はお代わり自由です(*^_^*)

美味しかった!大人気で行列なのが納得。


↓↓↓ランキングに参加中です♪

ご当地グルメランキング
↑↑↑ぽちっとしていただけたらうれしいです(*^。^*)


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

滅多に行かない池袋で『タルティン』のお菓子買えた! [スイーツ・銘菓・スナック]

少し前のことですが、夏休みに親戚が東京に遊びにきて、アテンドしました。
で、池袋に行きたいというので、私と夫が、東京で一番よく知らない池袋を案内しましたw

南関東以外の人にはあまりよくわからないと思うのですが、横浜・川崎方面から池袋って、実はとっても遠いんです。

しかも、そこに辿り着く前に、渋谷も通るし、新宿も通るし、その2大ビックシティを通り越してまでわざわざ池袋に行く理由って、ほとんどないんですよね。

なので、私たち夫婦が一番知らない東京23区内の観光地、それが池袋。

ま、それは置いといて、池袋観光をした後、そのまま池袋でお土産の買い物をすることになりました。毎回遊びに来た時は、親戚やら友人やらに渡すお土産を大量に購入するのです。
普段は新幹線に乗る前に東京駅周辺で買うのですが、お盆の時期の夕方の東京駅周辺は大混雑に違いない、と、池袋でお土産を買っちゃうことにしました。

早速入ったのが、池袋東武です。
店内の案内板で、どんなお菓子屋さんが入っているのかチェックしていると、目に飛び込んできた、タルティンの文字。

タルティン、たるてぃん、・・・ん?どっかで聞いたことある名前・・・

と記憶をたどってみて、思い出しました!!!

タルティンとは

GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)や、AUDREY(オードリー)を展開しているお菓子メーカーが立ち上げた新ブランド!!
2019年8月現在、常設店舗は池袋東武にしかない(はずです。ちがってたらごめんなさい)。

初めて知ったのは、今年のバレンタイン。
友人から友チョコとしてもらったのが、こちらです↓
2E6E4FB8-71BF-428A-811F-0D24167F92D0.jpeg
その時の日記はこちら↓
https://hinohino-household.blog.so-net.ne.jp/2019-02-16-1

友人も、催事で見つけた時は、「オードリーの真似したバッタもん?」ぐらいに思ってて、半分ネタのつもりで買って私にプレゼントしてくれたみたいなのですが、後から調べたら、れっきとした姉妹ブランドだったのでびっくりした、というオチでした。

それ以来、機会があったら買ってみたいなと思っていたものの、池袋なんて滅多にいかないし、行っても買える保証ないし、となかば諦めていたところにやってきた好機!!

早速お店に向かってみると、なんと、商品があるではないですか!!!
夕方16時を過ぎたころだったので全商品完売しているかと思いきや、残っていました。

これが、平日、とはいえ、お盆休み期間中というちょっと特殊な時期だったので、普段の平日がこうなのかはわかりません。でも、とりあえず商品はある。また次いつこれるか分からない。この機を逃してはいけない!!っと、親戚のアテンド放り出して行列に並ぶ(←嫁失格)。

で、めでたく購入できた商品がこちらです♪

くるくる傘

9B08F4A4-9D0F-46C8-B9EE-FEA8FE7874B2.jpeg
夏らしいブルーのパッケージが、パッと目を引いたので、迷わず購入。(実は、中身が何なのかよくわかってなかった)

箱オープン!!
EA79C671-78F2-4A57-BC11-54FCCEC79A9C.jpeg
7袋入り。
F55BAF8F-E450-4B43-A128-8FA190A6269E.jpeg
小袋の表と裏。
光の加減で左側がチョコ生地っぽく見えるのですが、中身は全部同じです。右側の方が実物通りに映ってます。

5F8F041B-E5DF-46B6-83F5-3854D872D9CA.jpeg
中身は、傘の形をしたラングトシャ。
中に、爽やかな南国フルーツ(?)のクリーム。
9F403AF3-434C-45F2-8A7C-3949578F13A9.jpeg
見た目だけじゃなくて味も夏らしい。夏の帰省土産にぴったりですね。

もうひとつ買ったのがこちら
43D88993-ADD8-4245-9692-210C4C94EEFD.jpeg
ストロベリーアーモンドタルト&wストロベリーチョコタルトのセット

AF0C4B69-A61D-4152-94C9-6A02EA6D6538.jpeg
それぞれ個別で色んな個数で売ってるのですが、こちらは2種類が1箱に入ったセットです。会社や何かのグループに配るのに都合の良いセットですね。

6C08C95D-64D2-47F1-8BE7-795BB4D654AB.jpeg
見た目もカワイイ。

女の子が喜ぶタイプのお土産です♪

一袋に1個しか入ってないので、沢山食べたい男性にはちょっと物足りないかも。


3つを食べてみた私の感想。
圧倒的に『くるくる傘』が美味しかった。リピしたい(いつになるやら)。

カワイイ缶に入った詰め合わせなんかは、当然売り切れていたので、今回は買えませんでしたが、朝から並んでも欲しくなる可愛さ&美味しさなのは納得。

↓↓↓ランキングに参加中です♪

ご当地グルメランキング
↑↑↑ぽちっとしていただけたらうれしいです(*^。^*)


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

治一郎アウトレットの切り落としバウムで夜スイーツ [スイーツ・銘菓・スナック]

今夜の夜菓子
11CC6743-0671-470B-A029-45C5C4C0BABA.jpeg
治一郎のバウムクーヘン。

実家から送られてきた荷物の中に入ってました。浜松にある、治一郎の工場直売所(ヤタローアウトレット)で買って送ってくれたようです。

浜松のコストコのすぐ近くにあるアウトレット。
https://www.y-outlet.jp/

コストコとセットで出掛けるのが静岡西部エリア人の常識かな?

6B11B3A7-F98F-4F95-BD82-13F253ABD47F.jpeg
今日は、帰りが遅かったから、白飯抜きの晩ごはんにしたのに、結局、デザートにこれ食べちゃったから意味ないよなぁ(>_<)

マツコの知らない世界でバームクーヘンやってたから、無意識に食べたくなっちゃったのかな?


nice!(2) 

なすの煮浸しでぶっかけそうめん [料理(我が家のご飯)]

ある日の晩ごはん。

この日も火を使いたくなかったので、前日に作って冷蔵庫で冷やしてあった茄子の煮浸しと流水麺を使ってぶっかけ素麺。
A785AFFE-62E6-4547-BB28-41218207D1EC.jpeg
冷蔵庫の一層もかねて、小口ネギ・茗荷・大葉・生姜をトッピング+大根おろし
BDE30780-3AA1-40F9-8DEF-9BFC92A99920.jpeg
結果、流水麺の水切りが甘かったのと大根おろしの水分でおつゆが薄まってしまい、物足りない味になってしまいました。

煮浸し単体で食べるのにちょうどよい味付けになっていたのが敗因でした。食べ方を変えるときは、そのことを考慮して予め濃いめの味付けにしておかないとですね。

今日は、東京は30度を下回ったとか。久しぶりに日中エアコンを使わなくても乗り切れました。このまま涼しくなってくるといいなぁ。


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

グリル・ロンドでサムギョプサル風ばんごはん [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

今週のある日の晩ごはん。

キムチと豚肉が食べたくて、サムギョプサル風にしてみました。
56F5370E-F20D-4202-B73D-D555FBD8C4D1.jpeg
豚バラブロックを買ってきてカット。グリル・ロンドで焼きました。いったんお肉を取り出して、キムチとニンニクを焼いて、再びお肉を戻して完成です!!

8CEA745C-6961-4547-A578-02E1249A859D.jpeg
巻いて食べるように、サニーレタスを大葉を準備。本当はえごまの葉にしたかったのですが、近所のスーパーには売ってなかったです。

そして、タレとしてコチュジャンとごま油。

ワカメと玉子スープ。

55C4CA66-7DA8-4292-84EB-D6E1D3B88877.jpeg
葉の上にごま油にくぐらせたお肉、焼きキムチ、ニンニクをのせて最後にコチュジャン。

これを一口でぱくっと。

うま~い!!!

キムチって焼くと美味しいです(*^_^*) 焼くの!!??なんて思うかもしれませんが、キムチチャーハンのキムチって焼かれてますよね。生よりもまろやかになります。酸味が抜けるのかな。


今回使った調理器具と器のご紹介♪ 
グリル・ロンド

お肉を焼くのに大活躍。これで焼いたお肉を食べると、普通のフライパンで焼いたお肉が食べられなくなります。同じガスコンロで焼いてるのに、道具が違うだけで全然仕上がりが違うので驚きます。

しかし、グリル・ロンドは廃版になって、
この夏新しくラウンドグリルが出ましたね。


大きな違いは持ち手部分ですかね。それ以外に性能の違いはあるのかな?比べてみたくなっちゃうけど、さすがにもう1個買うのは夫に反対されそうだなぁ(>_<)




スープの器はシンプルクッキングのボールMです。


S、M、L、ヌードルボールと色々なサイズがありますが、Mサイズが一番使い勝手が良いと思います(*^。^*)


コチュジャンとゴマ油は、こちらのソースプレートに。


三日月型の小皿が重ねても、別々でも、いろんな使い方が出来ます♪


↓↓↓ランキングに参加中です♪


食器・テーブルウェアランキング

調理器具・グッズランキング

↑↑ルク好きな方、ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^。^*)。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。