SSブログ
ストウブ(STAUB) ブログトップ
前の5件 | -

ピコ・ココット・ラウンド18でカンパーニュ [ストウブ(STAUB)]

2回目の料理教室は、念願のカンパーニュです!
IMG_7451.jpeg
ずっと作ってみたかった念願のパンです。


型として使用したのは、ピコ・ココット・ラウンドの18㎝です。

IMG_3412.jpeg
思ったより簡単に、綺麗に焼きあがったので感動しました。

IMG_3414.jpeg
定員は6名でしたが、今回の参加者は5名。二人ペアで作業するので、参加者が奇数だと一人余っちゃうので、できれば偶数人数の方がいいなと思った今回。

IMG_7451.jpeg
帰宅してあらためてじっくり見てみる。ちょっと粉ふりすぎが気がするけど、それ以外は大満足の出来上がり!

IMG_7452.jpeg
カットしてみると、断面も美味しそうです。
IMG_7454.jpeg
今回は、準強力粉に全粒粉とライ麦粉を混ぜていますが、準強力粉100%でも問題ないらしい。我が家ではベーグルを作るのに準強力粉を常備しているのでそれが使えます。

IMG_7456.jpeg
その日の晩ごはんは、サーモンと生ハムの2種類のタルティーヌ。
IMG_7457.jpeg
自分で焼いたパンでこんな素敵な食事ができるなんて最高でした。

まだまだ暑くて、オーブンを使う気にならないのだけど、涼しくなったら家でも挑戦してみるつもりです。






nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーフテリーヌ型で食パン作り [ストウブ(STAUB)]

世の中がやっと通常運転に戻って来たので、今年度から色々習い事を始めました。

そのひとつが料理教室。

横浜の元町商店街にあるツヴィリング クッキングスタジオで開催されている料理教室に参加してみました。初回は、ハーフテリーヌ型で焼く食パン!



本来は、テリーヌを作る時に使う道具ですが、これを焼き型にしてパンを作ります。
IMG_3433.jpeg
出来上がりはこんな感じ。小ぶりの食パンが焼きあがります。
IMG_3436.jpeg

自宅に持ち帰って食べましたが、びっくりするぐらいふわふわで美味しかった!!
IMG_7403.jpeg

IMG_7404.jpeg

IMG_7405.jpeg

あまりにも美味しかったので、ハーフテリーヌ型を買おうか買うまいか、悩んでいます。

色々使いこなせれば買ってもいいんだけど。どうしよう。。



nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

アスパラの一番美味しい食べ方♪ [ストウブ(STAUB)]

アスパラが旬ですね[ぴかぴか(新しい)]

スーパーで北海道フェアをやっていて、美味しそうなアスパラ入手しました。

アスパラは、色々試してた結果、我が家でたどり着いた一番美味しい食べ方は、シンプルにストウブのスチーム&グリルで蒸し焼き。



IMG_7367.jpeg
焦げ目がついて美味しそうでしょ。
IMG_7366.jpeg
何も付けずに食べても美味しいけど、ほんの少し塩を振るともう絶品です。

野菜自身の美味しさを最大限に引きだしてくれる調理器具。

夏が近づいてくると出番が増えます。



nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ココハン追加!ミニチュアコレクション [ストウブ(STAUB)]

STAUBのミニチュアコレクション。
AE5CFAD7-BBCE-44FF-9D6B-BE49C1B206C0.jpeg
友人が「同じの出たからあげる!」とおすそ分けしてくれたチェリーレッドのココハンが仲間入り。チャワンがあるからスクープが欲しかったのでとっても嬉しい!ありがとう、友よ。
DE55094E-173B-4F82-B39B-0DAC27E203C7.jpeg
鍋の形が同じで色違いなので、並べたらキレイ。

欲を言えば、ラウンドココットも欲しいけど、また同じの引くのが怖くてあきらめたビビりの私です。

また別のシリーズが出たら挑戦します。



nice!(2) 
共通テーマ:ショッピング

ストウブミニチュアコレクション [ストウブ(STAUB)]

昨年末、大人買いしてしまった富士ホーローシリーズに続き、STAUBのミニチュアコレクションが出てしまった!

欲しい、けど、散財はいかん、と自分に強く言い聞かせ、3回だけ引こうと決めた。
で、やってみた3回。

3回とも同じの出た。。。ある意味ラッキー?

そして、3回同じの出たので怖くて4回目に行けなくなった。そういう意味では良かったのかな。。

FC8ECBEC-D03C-49C3-8657-118D48C38701.jpeg
引き当てたのは、ココハンとチャワンのセット。
3セットあるから、ふたつ開封して、ひとつは保存用に開封せずキープ。
A4EA9096-FD58-405C-BE4C-EC322FD3305B.jpeg
チャワン重ねたりできるから、同じの複数回当たるのも悪くないかな。


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - ストウブ(STAUB) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。