SSブログ

高知アンテナショップ2F『TOSA DINING おきゃく』でご当地ランチ [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

今日は、気分転換に新橋&銀座のアンテナショップ巡りにでかけました(*^。^*)
旅行が大好き、めずらしい食べ物探すの大好き、な私にとって、アンテナショップはパラダイス♪

ランチは高知県のアンテナショップレストランで食べました。

レストラン「TOSA DINING おきゃく」
https://www.marugotokochi.com/shop/okyaku.html

これまでに何度かトライしたことがあったのですが、予約でいっぱいだったり大行列で諦めたり、ご縁がなかったのですが、今日はついに念願かないました(*^_^*)

オープンは11時半から。私たちが到着したのは11時40分頃。ちょうど開店前から並んでいた人で一巡目がいっぱいになってしまった感じ。2階の店内にある待合席で、先頭に親子三世代の5人組、その次で待つことになりました。

開店前は外で待つことになるのかな??

今日は暑かったので、冷房の効いた場所で椅子に座って待つことができたので良かったです。

もう少し待つかと思いきや、意外と早く、11時50分過ぎには席に案内されました。既に注文するメニューは家を出る前に決めていたので、お冷が運ばれてきた時点で即オーダー。

私が頼んだのは、こちら↓
IMG_20190831_172909.jpg
高知鮮魚の握りと田舎寿司御膳

野菜をネタとして使う田舎寿司、一度食べてみたかったんです(*^_^*)
写真のすし皿、右から玉子、茗荷、りゅうきゅうのお寿司です。

りゅうきゅう(蓮芋)
私がこの野菜を知ったのはつい最近なのですが、高知では伝統的に食べられている食材のようです。見た目は、トトロが雨の日に傘として使っていた大きな葉っぱみたいな感じ。



輪切りにしてみると、エアインチョコみたいにたくさん小さな穴があいています。お出汁で煮込むとそこに味が染み込むので、美味しいのかなと思います。

今回のお寿司もとっても美味しかったです。

そして、写真を撮り忘れましたが、夫が頼んだのが数量限定の土佐おきゃく御膳です。ランチメニューの一番上に載っているし、お店の名前も入っているから看板メニューかな?

https://www.marugotokochi.com/shop/okyaku/lunch.html

鰹のたたきと焼魚のセットです。たたきの食べ方は、塩とポン酢と選べましたが、夫は迷わず塩。やっぱり高知のカツオは塩でしょ!

ご飯とお味噌汁はお代わり自由です(*^_^*)

美味しかった!大人気で行列なのが納得。


↓↓↓ランキングに参加中です♪

ご当地グルメランキング
↑↑↑ぽちっとしていただけたらうれしいです(*^。^*)


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。