SSブログ
我が家の収納・インテリア ブログトップ
前の5件 | -

ディノスのシェルフでカウンター下の見える収納改善♪ [我が家の収納・インテリア]

キッチンカウンター下の収納を新調しました(*^_^*)
0E0DE534-CF44-4A10-B8E9-7AE59F2B118A.jpeg
↓これまで使っていたのがこちらの家具。
265A0D5B-E4FC-4FEB-A347-EE2F14049A54.jpeg
20代、独身の頃からずっと使ってきていましたが、一番下の板が抜けてしまいました。。重たいルクルーゼのお鍋や食器を無理やり置いていたので、その重さに耐えきれなくなってしまったようです。ごめんよ。。重かったね(T_T)

これからも食器や鍋はどんどん増えていく予感がするので、今回は、それらの重さに耐えられ、かつ、見た目をシンプルなモノを探して辿り着いたのがこちらのシェルフです。




背面が抜けているのも、我が家にとってはポイントでした。

写真ではわかりませんが、実はカウンター下に今は使っていないガス栓があるのです。背面があると、その分、家具を前に出さないといけない。抜けていれば壁ぴったりに配置できる。

中の3段は、高さを自由に変えられるのもポイントでした。


5EA69A36-3D2C-4DED-9B13-84D15ECDB85E.jpeg
以前より収納量も大幅にアップしましたし、一番下には重い鋳物琺瑯鍋を3つ並べても問題なし!大満足です(#^^#)

91730595-8851-4935-8B3A-395112F2EFC0.jpeg
お気に入りの食器や鍋を眺めながら食事できるし、「今日はどの鍋でどんな料理作ろうかな~♪」「どの食器に盛り付けようか」と考えるのも楽しい。おうち時間がより楽しくなりました[ぴかぴか(新しい)]




nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

かるかるブリックとIKEAのウォールステッカーでキッチン壁をプチリフォーム [我が家の収納・インテリア]

あっという間に師走ですね。本当に1年が早い。
去年は、年末ひどい風邪をひいて大掃除も年賀状もまったく手つかずでした。今年はそうならないように、12月に入ってから少しずつ大掃除&片付けをはじめています。

そんな余裕のある今年、数年間寝かせていた企画をついに実行!

キッチンの壁をプチリフォームです。
0574E22F-26B3-40EF-BD75-1E023587926C.jpeg
数年前にIKEAで買ったウォールステッカーと友人から引っ越しの際に譲りうけたレンガ風のブロック(かるかるブリックという商品名みたいです)を組み合わせました。

ビフォアー写真をとっておらず失敗したのですが、キッチンが見違えました!!油跳ねで汚れてしまう壁もこれなら誤魔化せるww

一気に楽しい気分になりました(*^_^*)
ちなみに全部夫がやってくれました。夫の方が手先が器用だし、センスもある。私はこういうのは後ろで応援してるだけです。



nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

無印良品の壁に付けられる家具でキッチンカウンターコーナーをプチリフォーム [我が家の収納・インテリア]

昨年末のことですが、無印良品の『壁に付けられる家具』シリーズのコーナー棚を我が家のキッチンカウンターコーナーに取り付けてみました。

無印良品の壁に付けられる家具シリーズ
https://www.muji.net/store/cmdty/section/S02710

色々な形のモノがありますが、↓にぴったりなのはコーナー棚でした。
01C5A1DA-F04F-4E13-A0BB-16EFA1B55CE8.jpeg

取り付け中の一コマ
B5AD0E1D-136A-46BA-A1FD-07508EFC74AF.jpeg
同封されている取説に印が書いてあって、それに合わせて壁にピンを刺し、そこに棚をひっかけるだけです。斜めにならないように慎重に取りつけました。

ひとつ取り付けた段階で、試し置き。
AC1B2E44-C3A5-45B4-A9DF-96B8E2943E76.jpeg
悪くない。

ということで、もう一つ取り付けて2段にしてみました。
E22D3CF7-45F4-40D2-AD79-FF60AA84BAA4.jpeg
取り付ける間隔は、『何を置きたいか』を事前に考えて慎重に考えた方が良いと思います。

我が家の場合、カウンターの上にIKEAの小さなキッチンシェルフ、

VARIERA ヴァリエラ
https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70177726/

を置いて、その上にコーヒーミルが乗せられる高さと計算して取り付けたので、1個目の棚の取り付け位置はかなり高めになっています。

今日現在はこんな感じになっています♪
6E47ED70-DBF0-4BCE-B901-28E04A70E16E.jpeg
先日かったカリタのコーヒーポット&ドリッパーは真ん中に収納しています(*^。^*)

今のおうちに住み始めて早11年。だんだんモノが増えて片付かなくなってきたので、思い切ってのプチリフォームでしたw


↓↓↓ランキングに参加中です♪

食器・テーブルウェアランキング


nice!(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

リビングの置き時計を買い替えました [我が家の収納・インテリア]

リビングの新しい時計です。
FA06C22E-21C2-41B2-832C-C73511A5C6CC.jpeg

↓この写真に映っている時計(小さくて分かりにくいけど、ピンクのアナログ時計です)が、10月頃止まってしまい、電池を取り換えても動かなくなってしまいました。
hinochikoLivingroom1.jpg
思えば、この時計は結婚する遥か昔、私が一人暮らしをはじめた頃からずっと使っていた時計です。いつ買ったのかはもう覚えていませんが、20年近くは使っていたのではないでしょうか?さすがにそれだけの年月が経っているので、寿命が来たのかな?と思い、新しい時計を探していました。

ところが、これがなかなか良い時計が見つからなかったのです。

絶対にアナログ時計がよくて、しかも壁掛けではなく、置時計

この条件に合い、かつ、デザインが気に入る時計がなかなかない!

置時計だと、デジタルが多くて、アナログタイプは目覚まし時計のような小さいモノになってしまうのですよね。

そして、デザインは気に入っても、壁掛け専用だったり、大きすぎたりで、しばらく時計なし生活を送っていたのですが、さすがにないと不便。。。

ということで100%お気に入り!というわけでなないのですが、こちらの時計になりました。
8AF51478-1E5E-46D6-B857-097291E3F036.jpeg
壁掛けとしても置時計としても使える2Wayタイプで、デザインも我が家のリビングに合うかな。

前のピンクの時計と比べると、一回りぐらい小さく、奥に置くと少し見にくいので、手前に置いてみました。

まだ、前の時計と比べると違和感があるのですが、少しずつ我が家のリビングに溶け込んでいくと思います。これから末永くよろしく♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小さな花器が家を彩る [我が家の収納・インテリア]

『枯れない花瓶』をはじめてから、SNSに花を飾っている写真をいくつかアップしたところ、何人かの友人から「花瓶、たくさん持ってるねー!」と言われました。
kaki3.jpg

今まで意識したことなかったけど、言われてみれば確かにそうかも。
flowervases1.JPGflowervases2.JPGflowervases3.JPG
集めて写真を撮ってみました。これ以外にも、今お花を活けているものや、もう少し大きめの花瓶もあるので、少なくとも15個ぐらいはあるかな?

私も夫も、花器に限らずガラス瓶や器が好きなので、若いころは雑貨屋さんなのでカワイイものを見つけると買っていました。結婚して、今のマンションに引っ越してからは、ずっとタンスの肥やしになっていましたが、今春、リビングのシェルフを買い替えたのを機に、ディスプレイに使っていました。

更に、今月からはお花を活けて、リビングだけでなく玄関など、家のあちこちに飾るようになりました。
flowervase4.jpgkaki1.jpgkaki2.jpg

長いことしまいっぱなしだったのは、なんて勿体なかったんだろう!
花器たちを活用する機会が増えて、本当によかった(*^_^*)

(参考:「枯れない花瓶」の紹介ページ by hanadouraku さん)
http://www.hanadouraku.com/vase/
前の5件 | - 我が家の収納・インテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。