SSブログ
お散歩・旅行 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

京急『みさきまぐろきっぷ』で美味しいマグロ料理を食べてきました [お散歩・旅行]

時は数週間ほど遡ります。
10月だというのに、しかも台風が近づいているというのに11月並みの寒さだったある日、夫と二人で三浦半島の先っぽまで行ってきました。

なぜそんな悪天候の時にわざわざ出掛けたのかというと、事の発端は甥っ子の10歳の誕生日。プレゼントを贈るのは10歳まで、と決めていたにもかかわらず、バタバタと生活が忙しい中、すっかり忘れておりました(^^;)。で、誕生日に「おめでとう」電話をし、直接本人に「何が欲しい?」と聞いてみたのです。

おじさん・おばさん、としては、「野球グッズ(と言われたら、ベイスターズグッズを買って贈るつもりだった」とか「電車グッズ(と言われたら、京急とか東急グッズを買って贈るつもりだった)」とか言われることを期待していたわけなんですが、返ってきた答えは・・・

魚!!

でした。。。

え??ええっっ???

魚って、さかな? SAKANA?? FISH??? え?観賞用?食べる用??

よくよく聞いてみたら、神奈川県の美味しい魚が欲しい、とのこと。

おいおい、待ちたまえよ。君は静岡市のど真ん中に住んでる子でしょ?ちょっと行けば焼津港があり、そこで水揚げされるマグロは世界一美味しいよ!?

そして、お父さんの実家は吉田でしょ?親戚のおじさんは漁師さんで、じいじ&ばあばのおうちに遊びに行けば、朝水揚げされた新鮮な生しらす食べ放題でしょ??

そんな贅沢な舌を持った君に満足してもらえる「かながわのおいしいさかな」って、ものすごーくハードル高いんだよ?分かってるかな??

と必死におじさんとおばさんは抵抗を試みたのですが、「神奈川の美味しい魚、まぐろがいいなー」と譲らず。。

観念して私たちは、美味しい鮪を求めに三浦半島に出かけることにしたのでした。

で、せっかく行くなら自分たちも観光気分で楽しもう!!と京急の『みさきまぐろきっぷ』を使って出かけることにしたのです(*^_^*)

みさきまぐろきっぷ
https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_maguro/

1.京急電車&バスの乗車券
2.加盟店で利用できるお食事券
3.加盟店でお土産を購入できる券
がセットになっています。

各駅の券売機で購入できます。

※料金は乗車駅によって異なります。また、2020年10月現在は、新型コロナ感染拡大防止の観点から、始発~9:59までと13:00からの限定発売となっている点、ご注意ください。

■まずは『まぐろまんぷく券』で腹ごしらえ


腹が減っては戦は出来ぬ。まずはまぐろまんぷく券を使って美味しいマグロ料理をいただきました(#^^#)

この券を使えるお店は、駅で貰えるリーフレットにも載ってますし、下記のWebページでも調べられます。

https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_maguro/list.html

どのお店も美味しそうで迷っちゃいますよね!!

↓↓↓私たち(というか夫)が選んだのは、こちらのお店です↓↓↓

くろば亭
http://kurobatei.com/

夫にお店の選定基準を聞いてみたところ、
・ネットの口コミを色々読んで評判が良かったこと
・刺身以外に変わった食べ方や、珍しい部位の鮪が楽しめそうだから
とのことでした!

確かに、美味しい鮪の刺身は、地元(静岡)でも食べられるんですよねー。なので、お刺身以外のメニューに惹かれた私たちでした。

手前が夫の食べたメニュー
9D861AC0-243E-4431-BE93-DC49796EFFB4.jpeg
そして奥が私が食べたメニュー

みさきまぐろきっぷを使って食べられるのはこの3種類
E3982B0B-ABAD-450E-B2ED-9877EA852779.jpeg
どれも美味しそうですよねー♪

2773B561-964A-4C10-96D8-19CB463C62AA.jpeg
夫が選んだのは、まぐろ漬トロ天丼

普段、このブログにはあまり人物写真載せないんですが、お膳が運ばれてきたときの夫の嬉しそうな顔(喜びが隠し切れず、口角上がっちゃってるよの図)が、面白すぎてついついアップしちゃいました。

そして、マグロの天ぷらってこんなに美味しいんだー!?と感動しました。普段マグロって寿司とかお刺身以外で食べることがあまりないので、新しい発見でした。

3201FA85-871B-4E52-962F-AA42F8E57D2F.jpeg
私が選んだのは、まぐろカルビ焼肉定食

これ、めちゃくちゃ美味しかった!!そして、生の魚がちょっと苦手~という人にはぜひこちらを食べてもらいたいです。魚じゃなくてお肉みたいです。

小皿で刺身がついてるのも嬉しい(*^_^*) せっかく港町に来たなら、新鮮な生のお魚も味わいたいですもんね。

ちなみに、この日は平日でお天気も悪かったにも関わらず、かなりお店は混雑していました。天気の良い週末なんかはかなり混む人気店だと思います。時間帯によっては長時間待つ覚悟でお店に向かってください!

ということで、空腹と寒くて荒んでいた心の両方が満たされた大満足のランチでした[ぴかぴか(新しい)]

===(追記)===
おみやげにお店特製のタレも頂きました!
BFB98FE0-8CDF-4DEF-A65F-012C872362FC.jpeg
使い方の説明もちゃんと書いてあります(#^^#)
91E0CF8C-B635-4E2E-AA76-33196C656CF3.jpeg
そのままかけて天丼 or ダシでのばして親子丼やカツ丼 or 同量の醤油でのばして鮪丼

いろんな楽しみ方ができそうでです♪


(おみやげ購入編へつづく)


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

GoTo&県民限定プランで旅行気分満喫♪ [お散歩・旅行]

先週の土日、GoToキャンペーン&神奈川県民限定の宿泊プランを利用して、ホテル・ニューグランドに1泊しました。



少しずつ日記更新していきますが、今回はホテルのご紹介。
古い洋館って大好きなので、クラシックホテルに泊まるの大好きです。箱根の富士屋ホテルとか、日光の金谷ホテルとか。

ホテルニューグランドは、この階段がとても美しいですね。
B313E6F9-24B0-4DCD-9873-70C37993787F.jpeg
この階段で花嫁さんのウエディングドレスの写真を撮ったら素敵です。
私たちは、地元静岡で結婚式を挙げましたが、横浜でだったら、このホテルか霧笛楼でやりたいなと思っていました。

中庭
EACD4184-5D52-4DB2-8A1A-3C895DA81039.jpeg
一瞬、ヨーロッパにいるかのような錯覚におちいります。
9ED1A0F6-D30C-4825-B4EF-DEB646E018A2.jpeg
ここをお散歩すると、今はいくことができない海外旅行を疑似体験できます。

そして部屋からの眺め。
6FAC6AD2-8017-41B3-AEB2-35F04B352B11.jpeg
今回は、タワー館の15階、みなとみらい側の羨望が楽しめるツインルームです。
眼下には山下公園の緑が広がります。

この日は、35度を超えていたかな?良い天気だったけどものすごく暑くて、日中は外を歩き気にはならず。なので、山下公園にも人影がほとんどないですね。涼しい部屋からみなとみらいの景色を眺めることができて最高でした(*^-^*)
11922481-6F14-4133-9F6C-A4219944E857.jpeg
夕暮れ時。徐々に夕焼けから暗くなっていいくのを眺めているのは幸せでした。
91861B16-07D9-42DD-A406-A0575A4E8CD0.jpeg





nice!(3) 
共通テーマ:旅行

ホテルニューグランドでアフタヌーンティー [お散歩・旅行]

8月最後の土日。
GoToキャンペーン&神奈川県民限定宿泊プランを利用して、ホテル・ニューグランドに1泊してきました。

普段からみなとみらいは大好きでよく遊びにくるエリア。今回は、周辺観光というよりもホテルを堪能することを目的にやってきました。

まずは、チェックイン前にラウンジでアフタヌーンティーをと思ったのですが・・・満席!!
もっとガラガラかと思っていたのですが、だいぶ人が戻ってきているのですね。以前より多少席の感覚を開けていたり、入れ替えの為の清掃や消毒に時間がかかるというのもあるとはいえ、一時期の観光地から人がいなくなったさびしい状況はだいぶ改善してきているようでホッとしました。
DSC_0757.JPG
アフタヌーンティーが大好きで、いろんなホテルのラウンジで食べ比べをしています。

今回は、夏らし青いゼリーがのっています♪

写真撮るの忘れてしまいましたが、スコーン用のイチゴジャムとマーマレード、クロテッドクリームがどれも絶品でした。

そして、紅茶やハーブティーコーヒーもメニューの中から好きなものを好きなだけ頼めるのも良いですね。
89A2A820-58EB-4513-92E8-E57B177A8965.jpeg
クラシックホテルの雰囲気もあいまって、とっても優雅で楽しい時間を過ごせました(*^_^*)





nice!(4) 
共通テーマ:旅行

十数年ぶりの謝甜記のお粥 [お散歩・旅行]

先日、気分転換に横浜の中華街へ出かけました。
そして、十数年ぶりに中華粥の有名店、謝甜記(しゃてんき)へ。

日曜日の11時過ぎという、お昼には早い時間帯でしたが、並ばずに入れました。(びっくり。)
2AB1840E-5CE7-4B70-A4A1-E15C14EFCF04.jpeg
夫は貝柱粥、私はピータン粥を注文しました。

84A7D843-7889-4073-934C-7304F72985E6.jpeg
運ばれてきた段階では、見た目ではほとんど違いがわからないのですが、レンゲでかき混ぜると、沢山ピータンが出てきました。

私、ピータンが大好きなんですよね(*^_^*)
中華料理屋さんの一品料理にピータン見つけると、必ず頼んじゃう。

そして謝甜記も、前回来た時も、たぶんピータン粥を頼んだ気がする。

美味しかった~。
お粥ですが、かなりお腹いっぱいになります。

食べ終わって外に出ても誰も並んでいないので写真が撮れました。
2BDB0FB2-26A6-4CAE-9AB8-1395E0B50B1A.jpeg
中華街、ここ数年(コロナになる前)は、混みすぎていて行きたいお店にも行けないと敬遠していましたが、ここまで空いていると嬉しいような悲しいような・・・

店内は、テーブル同士の間にはアクリル板があり、店員さんもフェイスシールドしてました。お店も客も、双方に感染対策を万全にしていれば、大丈夫だと思うんですよね。一人ひとりの意識の問題だと思うので、皆で配慮しつつ、外食を楽しめるようになっていければ良いなと思います。


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニューオープンしたハイアットリージェンシー横浜で息抜きステイ [お散歩・旅行]

6月からずっと仕事が忙しかった私と夫。先週末、久しぶりに仕事が落ち着いたので、息抜きに出かけました。

といってもこのご時世、なかなか遠方に旅行にはいけないので、せめて旅行気分だけでも味わいたくて、横浜の中華街近くにオープンしたばかりのハイアットリージェンシーに1泊してきました。



本当だったらこの週末からオリンピックが始まる予定でしたね。それに向けて計画されていた新しいホテルがいくつかオープンしています。ハイアット横浜のそのひとつですね。

お部屋はツインを予約。案内されたのは7階のお部屋でした。
9233E384-E5E9-431A-AF17-EF681D835820.jpeg
屏風のようなインテリア。海外からのお客様を意識した和風のデザインかな。

窓の外はKAAT(神奈川芸術劇場)のビル。7階だと、さすがに周りをビルに囲まれているので、山下公園や横浜港の眺めは期待できません。私たちは特に羨望を望んでいたわけではないので、まったく問題ありませんが、素敵な横浜の風景を望みたい方には、高層階のお部屋をお勧めします♪
99ABBCED-F149-4790-A6B4-1D96AA57B03D.jpeg
洗面台とバスルーム、奥にお手洗いがあります。
69E327AE-AFD6-44F8-893E-2BCB29CD2AB6.jpeg
ベッドルームからバスルームが丸見え!?キャー、日本人にはちょっと恥ずかしいわ(/ω\)
なんて思ったのですが、茶色い木の扉が付いており、洗面所とバスルームは閉めて利用できます、ご安心ください(*^_^*)

こんなご時世なので、エントランスの前や、フロント付近には、マスクをした従業員の方が大勢経っていらして、入ってくる人を確認している印象を受けました。(宿泊予約者以外は入館お断りしていたのかな??)チェックイン時には、検温と調査票の記入を求められました。

この点が、ちょっとだけ息苦しさを感じてしまいましたが、仕方ないですよね。ホテルとしても自分たちのホテルで万が一感染者が出たり、感染が広まったりしたら大変なことです。できるだけ多くの人に利用して欲しいけど、でも、ウイルスは持ち込まれたくない。サービス業は難しい対応を求められていると思います。

私は旅行が大好きなので、また外出が制限されてどこにも出かけられなくなるようなことは嫌です。なので、少しの不便は今は我慢します。積極的に検温や消毒には協力します。今は、サービスを提供する側もされる側も、意識を高く、お互いに配慮した行動が求められると思います。

そんなわけで、ホテルの提供してくれるサービスにも制限があり、ラウンジは休止中。ルームサービスも中止。レストランは時間や提供する料理の種類が限られていました。バーは営業していましたが、私たちはお酒を飲まないので利用はしませんでした。でも、とても雰囲気よさそうでしたよ。

本当は、ラウンジでお茶をしてゆっくりしたいところでしたが、代わりにショップでケーキを買ってきて部屋で食べました。
DFFA3EA9-3A00-41A9-8CA9-0245C8B28627.jpeg
お部屋にはUCCのドリップポッドが置いてあって、一人に3種類カプセルが準備されていました。
25CDBFAA-53F6-4BA0-A64B-7CB474B8EDEC.jpeg
美味しいコーヒーとケーキを部屋でゆっくり味わうことができて、良い気分転換になりました。





nice!(2) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | 次の5件 お散歩・旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。