SSブログ

十数年ぶりの謝甜記のお粥 [お散歩・旅行]

先日、気分転換に横浜の中華街へ出かけました。
そして、十数年ぶりに中華粥の有名店、謝甜記(しゃてんき)へ。

日曜日の11時過ぎという、お昼には早い時間帯でしたが、並ばずに入れました。(びっくり。)
2AB1840E-5CE7-4B70-A4A1-E15C14EFCF04.jpeg
夫は貝柱粥、私はピータン粥を注文しました。

84A7D843-7889-4073-934C-7304F72985E6.jpeg
運ばれてきた段階では、見た目ではほとんど違いがわからないのですが、レンゲでかき混ぜると、沢山ピータンが出てきました。

私、ピータンが大好きなんですよね(*^_^*)
中華料理屋さんの一品料理にピータン見つけると、必ず頼んじゃう。

そして謝甜記も、前回来た時も、たぶんピータン粥を頼んだ気がする。

美味しかった~。
お粥ですが、かなりお腹いっぱいになります。

食べ終わって外に出ても誰も並んでいないので写真が撮れました。
2BDB0FB2-26A6-4CAE-9AB8-1395E0B50B1A.jpeg
中華街、ここ数年(コロナになる前)は、混みすぎていて行きたいお店にも行けないと敬遠していましたが、ここまで空いていると嬉しいような悲しいような・・・

店内は、テーブル同士の間にはアクリル板があり、店員さんもフェイスシールドしてました。お店も客も、双方に感染対策を万全にしていれば、大丈夫だと思うんですよね。一人ひとりの意識の問題だと思うので、皆で配慮しつつ、外食を楽しめるようになっていければ良いなと思います。


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。