SSブログ

京急『みさきまぐろきっぷ』で美味しいマグロ料理を食べてきました [お散歩・旅行]

時は数週間ほど遡ります。
10月だというのに、しかも台風が近づいているというのに11月並みの寒さだったある日、夫と二人で三浦半島の先っぽまで行ってきました。

なぜそんな悪天候の時にわざわざ出掛けたのかというと、事の発端は甥っ子の10歳の誕生日。プレゼントを贈るのは10歳まで、と決めていたにもかかわらず、バタバタと生活が忙しい中、すっかり忘れておりました(^^;)。で、誕生日に「おめでとう」電話をし、直接本人に「何が欲しい?」と聞いてみたのです。

おじさん・おばさん、としては、「野球グッズ(と言われたら、ベイスターズグッズを買って贈るつもりだった」とか「電車グッズ(と言われたら、京急とか東急グッズを買って贈るつもりだった)」とか言われることを期待していたわけなんですが、返ってきた答えは・・・

魚!!

でした。。。

え??ええっっ???

魚って、さかな? SAKANA?? FISH??? え?観賞用?食べる用??

よくよく聞いてみたら、神奈川県の美味しい魚が欲しい、とのこと。

おいおい、待ちたまえよ。君は静岡市のど真ん中に住んでる子でしょ?ちょっと行けば焼津港があり、そこで水揚げされるマグロは世界一美味しいよ!?

そして、お父さんの実家は吉田でしょ?親戚のおじさんは漁師さんで、じいじ&ばあばのおうちに遊びに行けば、朝水揚げされた新鮮な生しらす食べ放題でしょ??

そんな贅沢な舌を持った君に満足してもらえる「かながわのおいしいさかな」って、ものすごーくハードル高いんだよ?分かってるかな??

と必死におじさんとおばさんは抵抗を試みたのですが、「神奈川の美味しい魚、まぐろがいいなー」と譲らず。。

観念して私たちは、美味しい鮪を求めに三浦半島に出かけることにしたのでした。

で、せっかく行くなら自分たちも観光気分で楽しもう!!と京急の『みさきまぐろきっぷ』を使って出かけることにしたのです(*^_^*)

みさきまぐろきっぷ
https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_maguro/

1.京急電車&バスの乗車券
2.加盟店で利用できるお食事券
3.加盟店でお土産を購入できる券
がセットになっています。

各駅の券売機で購入できます。

※料金は乗車駅によって異なります。また、2020年10月現在は、新型コロナ感染拡大防止の観点から、始発~9:59までと13:00からの限定発売となっている点、ご注意ください。

■まずは『まぐろまんぷく券』で腹ごしらえ


腹が減っては戦は出来ぬ。まずはまぐろまんぷく券を使って美味しいマグロ料理をいただきました(#^^#)

この券を使えるお店は、駅で貰えるリーフレットにも載ってますし、下記のWebページでも調べられます。

https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_maguro/list.html

どのお店も美味しそうで迷っちゃいますよね!!

↓↓↓私たち(というか夫)が選んだのは、こちらのお店です↓↓↓

くろば亭
http://kurobatei.com/

夫にお店の選定基準を聞いてみたところ、
・ネットの口コミを色々読んで評判が良かったこと
・刺身以外に変わった食べ方や、珍しい部位の鮪が楽しめそうだから
とのことでした!

確かに、美味しい鮪の刺身は、地元(静岡)でも食べられるんですよねー。なので、お刺身以外のメニューに惹かれた私たちでした。

手前が夫の食べたメニュー
9D861AC0-243E-4431-BE93-DC49796EFFB4.jpeg
そして奥が私が食べたメニュー

みさきまぐろきっぷを使って食べられるのはこの3種類
E3982B0B-ABAD-450E-B2ED-9877EA852779.jpeg
どれも美味しそうですよねー♪

2773B561-964A-4C10-96D8-19CB463C62AA.jpeg
夫が選んだのは、まぐろ漬トロ天丼

普段、このブログにはあまり人物写真載せないんですが、お膳が運ばれてきたときの夫の嬉しそうな顔(喜びが隠し切れず、口角上がっちゃってるよの図)が、面白すぎてついついアップしちゃいました。

そして、マグロの天ぷらってこんなに美味しいんだー!?と感動しました。普段マグロって寿司とかお刺身以外で食べることがあまりないので、新しい発見でした。

3201FA85-871B-4E52-962F-AA42F8E57D2F.jpeg
私が選んだのは、まぐろカルビ焼肉定食

これ、めちゃくちゃ美味しかった!!そして、生の魚がちょっと苦手~という人にはぜひこちらを食べてもらいたいです。魚じゃなくてお肉みたいです。

小皿で刺身がついてるのも嬉しい(*^_^*) せっかく港町に来たなら、新鮮な生のお魚も味わいたいですもんね。

ちなみに、この日は平日でお天気も悪かったにも関わらず、かなりお店は混雑していました。天気の良い週末なんかはかなり混む人気店だと思います。時間帯によっては長時間待つ覚悟でお店に向かってください!

ということで、空腹と寒くて荒んでいた心の両方が満たされた大満足のランチでした[ぴかぴか(新しい)]

===(追記)===
おみやげにお店特製のタレも頂きました!
BFB98FE0-8CDF-4DEF-A65F-012C872362FC.jpeg
使い方の説明もちゃんと書いてあります(#^^#)
91E0CF8C-B635-4E2E-AA76-33196C656CF3.jpeg
そのままかけて天丼 or ダシでのばして親子丼やカツ丼 or 同量の醤油でのばして鮪丼

いろんな楽しみ方ができそうでです♪


(おみやげ購入編へつづく)


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。