SSブログ

レタス尽くし晩御飯 [料理(我が家のご飯)]

農家の親戚から、レタス&サニーレタスが大量に届きました。
そんなわけで、レタス大量消費の晩ごはんになりました。
B6F1B0B7-CE55-447B-AE6E-F4CC260D2603.jpeg
レタスと豚バラ肉の鍋
サニーレタスとキュウリと豆腐のサラダ
です。

58E7DD14-B7C8-4FDB-84E7-F829488E5DD8.jpeg
レタスと豚バラ肉の鍋は、レシピを検索してみたところ、あっさり和風系から、中華風、ガツンとニンニクたっぷり系などいくつかありました。それらを参考に、今回は比較的パンチの効いた味の鍋にしてみました。

具材は、レタスと長ネギ、えのき、豚バラ肉。
BE1C4B41-6B25-45A8-A86D-45EE0A45A159.jpeg
レタス鍋なので、レタス丸ごと1個。たっぷり食べたい時は、1個半とか2個入れちゃっても大丈夫だと思います。最初はかさばりますが、火が通ればかさはかなり減りますからね。

あとは、長ねぎ一本とエノキ一袋。豚バラ肉はお好みですね。ヘルシーに仕上げるには少なめに、たっぷり食べたい時は沢山いれちゃいます(*^-^*)

スープには、鶏ガラスープの素・酒・塩・胡椒と(ゴマ油&ニンニク)。

なぜ後ろの二つが括弧でくくられているかというと、最初にフライパンにごま油を熱し、そこにスライスしたニンニクを入れ、香りが出たところで豚バラ肉を入れて、色が変わるまで炒め、それを鍋に投入する、という作り方をしたからです。

水をスープの材料を火にかけて、沸騰したらエノキ・レタス・長ネギを入れ、軽く火が通ったところに、フライパンで炒めたお肉をニンニク&ごま油と一緒に鍋に入れ、蓋をして沸騰させました。
B5514186-19FC-4C09-A77A-74A6BCD34B17.jpeg
出来上がり♪

そのままだと少し薄味なので、小皿に取り分けてから、タレをかけていただきます。
6870AB9E-472F-4B6B-83FE-ED33B1C32A8D.jpeg
タレですが、参考にしたレシピでは、ポン酢に豆板醤を混ぜ、白胡麻を入れていました。

しかし、我が家には豆板醤がない。。。

そこで我が家にある食材で似たような味を再現しようと考えて作ってみたのが、

ポン酢+コチジャン+唐辛子+白胡麻

のタレです。

コチジャンも豆板醤と同じ”ジャン”だから、多少似てるんじゃないかと(^-^;、でも辛くないので辛さをプラスするために唐辛子をプラス。

結果的に、とっても美味しいタレが出来上がりました(元レシピと似た味になったかどうかはわかりません)。

340820F2-B3E7-4C68-97B6-A245C355D818.jpeg
そして、サニーレタスはキュウリと豆腐と一緒にサラダに。一人にこのボウル一皿分のサラダ。野菜たっぷり取れました。




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。