SSブログ

キュウリと大根とツナのサラダ [料理(我が家のご飯)]

今週のある日の晩ごはん。
71E50746-2003-4A66-8608-2CFBD8F5796F.jpeg
最近太った(人生最高体重記録を更新してしまった。。)ので、少し控えめに(^-^;

こちらの小鉢、初めて使ったサラダなので作り方記録しておきます。
7E957804-733A-4AAF-87E3-483F0215383E.jpeg
キュウリと大根を薄くスライスして塩揉み。しばらく置いてしんなりしてきたら、さっと水にさらしたあとぎゅっと絞って水気を切る。そこに軽く湯がいてカットした豆苗を入れる。

油を切った缶詰のツナを混ぜ、白だしとポン酢とマヨネーズとごま油で味付け。最後に白ゴマをふりました。

実は、参考にしたレシピではカイワレ大根を入れていたのですが、我が家にはなく。。ちょうど、2回目の栽培をしていた豆苗があったので、見た目似てるしいいんじゃないか?と入れてみました。

結果的には、OKでした。カイワレ大根辛みが苦手な方は、代わりに豆苗入れたら美味しいかも。

そして、仕上げに刻み海苔をかけるというレシピだったのですが、海苔もなかったので代わりに白ゴマ。

元のレシピとはだいぶ違うけど、これはこれでとっても美味しかったです(*^-^*)

7439C54F-E786-46F4-97D6-2D6676E67F48.jpeg
メインは、ホタテとキャベツのバター醤油炒め。

ホタテが無性に食べたくなり作った一品。ホタテのだしをキャベツが吸い込んで、簡単で美味しかった。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。