SSブログ

Wanabeで鶏カラ油淋鶏風 [ストウブ(STAUB)]

安売りの時にまとめ買いして冷凍してあった鶏むね肉をから揚げにしました。
4D23A28D-55C5-4108-9EF7-B60E80F5DFD1.jpeg
前々回、『この料理のときは、この鍋』と、料理によって使い分けるMyルールがある、という話を書きました(ポタージュスープはバーミキュラの18センチ)が、揚げ物は、WanabeのMサイズでというのもMyルール。
A51CB97B-1408-4E48-84AA-3F2756D2F50E.jpeg
ここ1~2年で、揚げ物を作る率が上がったので、登場する機会も増えました。Wanabeに油を注いでいる時や、上げている時の音がすごく綺麗なんです。
2C0B9518-DDE6-44E3-97BE-AAE3EF6AAFAC.jpeg
美味しそうに揚がりましたよ♪

から揚げはレモンをかけて食べたいところですが、家にレモンがない。そこでどうしよう?と考えて思いついたのが、油淋鶏。
DC69A7E2-99C3-4C8C-9593-DA334BA53640.jpeg
初めて油淋鶏風のタレを作ってみました。
5428AD38-046A-4EBD-A094-49489A0ADA4A.jpeg
油淋鶏ではなく、油淋鶏風といっているのがポイント(^-^;

レシピを調べたら、油淋鶏って長ねぎを使ってるんですよね。でも、長ねぎがなかった。そこで代わりに小口ネギとニラを刻んで入れてみました。レンジでチンしたら緑色が退色してしまったので、色はあまり美味しそうに見えませんが・・・
C89C8A79-4FC9-4EFD-87C4-9BF4857F1B31.jpeg
見た目の印象を裏切って、とても美味しかった(#^.^#) 次回は長ネギで本当の油淋鶏を作りたい。





nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。