SSブログ

変わり種ぬか漬け:スイカの皮 [料理(我が家のご飯)]

仕事を辞めてから始めたぬか漬け生活。
きゅうり・にんじん・なす・だいこん、など一般的にぬか漬けにされている野菜も漬けて美味しくいただいているのですが、時々変わり種に挑戦しています。

今回は、西瓜です。

赤い実の部分は、果物として美味しくいただき、漬物にするのは皮の部分です。

外側の緑の固い部分は剥いて、赤い実との間の白い部分を漬けます。最初に軽く塩揉みして水分抜いてから漬けました。(作る前にネットで調べたら、水分がとっても多いので、水抜きしてから漬けた方がよいとの情報があったので、やってみました。)

すぐにつかるので半日程度で取り出す、との情報もあったのですが、昨日夕方漬けて、今日は終日出かけていたので取り出したのは夕方、ほぼ丸1日漬けてました。冷蔵庫に入れているから、というのもあるかもしれませんが、全然漬かりすぎなことはなくOKでした。
77480C5E-AD79-47A3-94F3-6D2D78FD7BD8.jpeg
細長くカットしていただきました。

8FF8ED59-63CE-4E58-969C-685C2951EF05.jpeg
味は瓜系の果物だけあって、キュウリに近く、でも遠くにスイカの甘みを感じる。なんともいえず不思議な味ですが、癖になる。私と夫は気に入りました。

また、スイカを食べたらやってみよう(*^-^*)



nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。