SSブログ

手前味噌でクリームチーズの味噌漬け [料理(我が家のご飯)]

昨日開封した我が家の初めての自家製味噌。

そのお味噌を使って夫が素敵な一品を作ってくれました[ぴかぴか(新しい)]
F4CB4A43-1F86-4D36-A673-36727CF1F624.jpeg
クリームチーズの味噌漬けです。

味噌と砂糖とみりんを2:1:1でまぜ、その中にクリームチーズを漬けます。ジップロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かせて完成です。めっちゃ簡単!!
05D342DA-8153-4D22-B67A-E02115C5C34E.jpeg
ネットで調べてみると、味噌を洗い流してチーズだけ食べているレシピもあったのですが、お味噌を捨てちゃうのもったいない。味噌も絡めてテーブルへ。

そのままでも美味しいですが、キャベツにのせて食べても美味です。
F1E53632-2574-41F2-88ED-236CE4E38089.jpeg
他に、キュウリや焼いた里芋にも味噌をつけてみたら、これまた美味しい。
52B3EC74-075F-40B7-B767-0E191E0C1826.jpeg
最近、ほとんど吞んでいなかったのですが、久々にのんじゃいました磯自慢。ほんの一杯だけね。

日本酒とちびちびやるのにぴったりなチーズです。

クリームチーズ以外のチーズでも出来そうなので、次はモッツァレラチーズを漬けてみます(#^.^#)




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。