SSブログ

2月に仕込んだ味噌を開封してみました [手作り生活(保存食など)]

2021年2月8日に仕込んだ味噌。
約半年経ち、気温も下がってきたので、本日開封してみました!

ネットやTVで情報収集し、初めて挑戦してみた手作り味噌。はたしてうまくいくのか、半年間ずっとドキドキしていました。開けるのちょっと怖かった。
EA485924-2B5F-4596-8884-FE0097F32A36.jpeg
でも、無事に味噌が出来上がっていました[ぴかぴか(新しい)]

少しだけなめてみましたが、ちゃんと味噌の味です。優しい味に仕上がっていました。嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

今後のために、開封の記録です。

2月8日に仕込み、北向きの部屋の奥に保管しておきました。
74713D77-B87E-4A3A-94F3-626E72B82E2A.jpeg
今日、リビングへ持ってきました。
1CF40AEC-EE5C-46DC-808F-66A37D8882DE.jpeg
蓋を開けなくても、少し何かが発酵しているにおいがします。

蓋を取り、重しにしていた塩の袋をどけた状態です。(ラップがかかっています)
2D1723C9-7093-475C-95E3-568F47BB741A.jpeg
周りが少し黒っぽくなっていて、その上にところどころ白いカビが生えています。

ラップをはがして、周りの黒と白のところをスプーンで取り除いた状態です。
38F34AB8-099B-4934-A079-7FD6188D0FB6.jpeg
茶色いお醤油みたいなのは、みそたまりですね。
02747614-93FC-42B1-AC34-7085F7C1E4F6.jpeg
今回は、みそたまりを味噌に混ぜ込みましたが、これだけをすくって醤油のようにお刺身や豆腐にかけて食べても美味しいそうです。次回は、それに挑戦してみようかな。

さっそく今日の晩御飯は、この味噌を使って作ってみよう♪
楽しみです(*^-^*)






nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。