SSブログ

適当チョップドサラダの備忘録 [料理(我が家のご飯)]

我が家のご飯作り。

レシピを見てきちんと作る時もありますが、それはごく稀。普段は、冷蔵庫をあけて何があるかを確認し、そこから作れそうなモノを考えます。

こんな風にしたら美味しくなるかな?と毎日実験みたいなものです。あまり美味しくない時もあるし、思いがけず美味しく出来上がることもある。

ただ、作る時も目分量で作っているので、「あの時作ったあれ、美味しかった~。もう一度食べたい!」と思っても同じ味がなかなか再現できないw

少しでもその問題を解決するために、時々ブログにのせている適当に作ったモノ達です。

今回は野菜サラダ。

最近少し野菜が取れてないなと思ったので、たっぷり野菜が取れる一品をと思い作ってみました。
94B91C53-FC05-4E55-B2BA-9C351D536AE6.jpeg
トマト1個、ピーマン1個、細長い大きな黄パプリカ半分、セロリ下の太い部分5センチぐらい。大葉5枚ぐらい。玉ねぎ1/8個程度。(材料は今思い出してだぶんこれぐらいだったかな・・・という量です。)色のバランスを考えてのチョイスだったので、ピーマンの代わりにキュウリ、黄パプリカの代わりに人参でも美味しいと思います。

トマト・ピーマン・パプリカはダイスカット。玉ねぎ・セロリ・大葉はみじん切りにして全部を1つのボールに。

味付けは、塩・胡椒・オリーブオイル・お酢です。

全部をボールの中でかき混ぜてしばらく冷蔵庫で味をなじませて完成です!
8047D1ED-564E-4EFF-B7C2-C5FFA8265B29.jpeg
玉ねぎは私が、セロリは夫があまり得意ではないのでみじん切りにしましたが、他の野菜と同様に角切りでもいいと思います。

あ、そうだ!ちょっと柑橘系の味がしたら美味しくなるかなと思い、隠し味で晩柑ピールもほんの少しだけ入れました。沢山あるので色んな料理に使ってます。もし、柑橘類(グレープフルーツとか夏みかんとか)があれば、それもいれても美味しいかな。お酢の代わりに柑橘類のしぼり汁を使ったらマイルドな酸味で酸っぱいのが苦手な人でも美味しく食べられるようになると思います。

大葉じゃなくて、パセリとかバジルとか何でも好きな香草でも美味しそう。

スプーンですくっていただきます。

野菜たっぷりとれました(*^_^*)


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。