SSブログ

夏みかんでなんちゃってクレープシュゼット [手作りスイーツ]

日曜日のブランチです。

夏みかんを使ったクレープシュゼットもどき。
F0394FAF-8451-4127-B88E-5F4E51E67B3A.jpeg
実は、河内晩柑と一緒に夏みかんも実家からいくつか送られてきていました。でも、晩柑に比べて酸味が強く甘みが少ない夏みかんは、どうしても後まわしになりがち。わざわざ剥いてまで食べたいと思うほど好きじゃないので、ずっと冷蔵庫に眠っていました。

そのまま悪くしてしまうのは嫌だったので、何とか美味しく・楽しく食べられる方法はないかと考えてやってみたのがこちらです↓
61076D03-E8E7-4667-BB17-33FC65125496.jpeg
クレープシュゼットって本来はオレンジを使って作るクレープのお菓子ですね。

でも、同じ柑橘類だし何とかなるんじゃないか?とやってみたのです。グランマニエもブランデーもないので、代わりに少しだけ白ワインをいれてみました。

結果・・・まあ、そこそこ美味しくいただけました(^^;)

実は、クレープシュゼットって本物を食べたことがないので、正解が分からないというのが本音。

想像ですが、オレンジを使った場合より酸っぱい出来上がりになってると思います。

きっと、ちゃんとオレンジを使ってグランマニエも入れたらものすごく美味しいに違いないと思わせてくれた一品です。

一度、本格的なお店に食べに行って研究した上で、いつかちゃんとしたクレープシュゼットに挑戦してみよう!




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。