SSブログ

今年も『晩柑ピール』作りました [手作りスイーツ]

毎年、この時期に実家から届く柑橘類。
その中でも、我が家の一番人気なのが河内晩柑です。

グレープフルーツのような果肉ですが、酸味がマイルドで食べやすくてとっても美味しいです。

実の方はそのまま美味しくいただいて、残った皮も有効活用。
B46502CE-26D8-48F1-93C2-8D23EC96C8E8.jpeg
晩柑ピールを作りました。

去年、ステイホームでやる事がなかったので、半分暇つぶしで作ってみたのですが、これが意外と美味しく、スコーンやチーズケーキに混ぜると香りが爽やかで一層美味しくなりました。あっという間に消費してしまいました。

今年のGWもおうちにいたので、再び作ってみましたよ。今回は河内晩柑2個分の皮を使って、少し多めに作りました。
CDFB4EFD-2F43-4698-A658-9A2041509795.jpeg
皮の白い部分をできるだけ削いでから、細長く切りました。重さをはかったら140g程でした。(砂糖は皮と同分量使うので、最初に重さを計っておくのを忘れずに。)

D291922B-F222-4019-8CC9-C92F3E1FFD44.jpeg
鍋に皮と水を入れて火にかけます。沸騰して1分ほど煮たら、火を止めて水をこぼし皮も水につける。

というのを3回繰り返す。
7D7E0BBA-5D7B-4706-8571-D5CC378440AC.jpeg
これは2回目。

3回終わったら、皮と同量のグラニュー糖をいれ、ひたひたぐらいまで水を入れて煮ます。水分が飛んだら火からおろし、バットに並べます。
7F41DFEC-774C-4070-8E4F-147B3DCFB843.jpeg
本当は下にクッキングシート敷いた方がいいんですが、ちょうど切らしていたのでそのまま並べちゃいました(^^;)

で、昨年は自然乾燥させたのですが、今年は去年我が家にはなかったデロンギのコンベクションオーブンがある!
DFEADA1D-BC81-4B79-A360-EB63EC378851.jpeg
ということで、100度で30分程度乾燥させました。
1E73BE3A-1081-4A84-AC05-09AEA26C7D32.jpeg
最後にグラニュー糖をまぶしてできあがり♪
BDA1E9ED-025C-4B1E-9498-43D230F6AD02.jpeg
味見してみましたが、今年も美味しくできました(*^_^*)

近いうちにスコーンを作ろう♪

今年は、スコーンやチーズケーキ、パン以外の活用法も研究してみたいです。




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。