SSブログ

苺ジャム作りの副産物でおまけのスイーツ作り [手作りスイーツ]

苺ジャムを作る時、コトコト煮込みながら、ひたすらアクをすくいます。

その際に、アクと一緒に空くなからずすくい取ってしまうイチゴ水(なんていうんだろうな?苺から出た水分と砂糖が煮詰まる前の状態)。

捨ててしまうのはもったいないので、それを使って苺ゼリーを作りました。
494A56AC-1B9A-4C81-AD46-08A4D3A9A848.jpeg
A3505D2E-5968-40A5-9D31-6AD6A619A979.jpeg
粉ゼラチンを混ぜて固めるだけなので楽ちんです♪
美味しかった(*^_^*)

他にも色々活用できます。
B21E4DE4-3E3B-4455-8A52-7C88DD497C3B.jpeg
こちらは炭酸水で割った、イチゴソーダ[ぴかぴか(新しい)]
9FF00472-5B1D-4D07-BA84-818C6DE5F0AF.jpeg
もうすっかり初夏の様で、お散歩から帰ってくると暑い!ごくごく一気に飲んじゃいます。

他にも、ヨーグルトにかけたり、色々楽しめます(*^-^*)

これも、ジャム作りの楽しみのひとつです。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。