SSブログ

苺ジャムを作ったらスコーンも焼きたくなる [手作りスイーツ]

ということで、久しぶりにスコーン焼きました♪
FDE48393-DE91-4773-9419-7BF2921ABB46.jpeg
今回は、生地の1/3にチョコチップを入れて、プレーンとチョコチップ入りの2種類作ってみましたよ。

初めてエクリチュールという小麦粉を使ってみました。


フランス産の小麦で、焼き菓子に向いているそうです。

1年前までは、強力粉と薄力粉の違いもあまりよく分かっていなかったのですが、この1年、パンやお菓子作りをするようになり、同じ強力粉、薄力粉、と分類されていてもその中で更に品種などによって色々な種類があることを知りました。

同じレシピでも、粉が違うとまったく出来上がりが違うことに驚き、最近は、色んな小麦粉を試してみることに関心があります。

で、スコーンに向いている粉はどれだろう?と調べてみて選んだのがエクリチュールです。

以前焼いたスコーンの写真がこちら↓
F26FF023-C99C-45E6-9AC1-D17D793EBE07.jpeg
小麦の種類が何だったかはっきり覚えていないのですが、バイオレットかフラワーだと思います。

見た目の違いがわかるでしょうか?今回作った方が、ツヤツヤしていて表面が固そうです。
F66F7F6C-7BE8-4091-B5E2-1ECA95B3FD17.jpeg
実際に食感もその通りで、今回焼いたものは、今までのモノに比べて外側が固く、反対に中はしっとり柔らかいです。

好みもあると思いますが、我が家では大好評♪

今後、スコーンを焼くときはエクリチュールかな。でも、他の粉との仕上がりの違いも比べてみたいので、そのうち、2種類の粉で同時に焼いて食べ比べをしてみたい(*^_^*)




nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。