SSブログ

鶏むね肉のレパートリーを増やしたい [料理(我が家のご飯)]

今週のある日の晩ごはん。
3A58D8B2-7556-4281-91BC-DA3813912E4D.jpeg
鶏むね肉のステーキ、豆苗ソテー添え。きゅうりのぬか漬け。

鶏むね肉。以前は、焼くと固くパサパサになってしまい美味しくない!とほとんど使わなかったのですが、柔らかくなる調理のコツを覚えてからは、良く食べるようになりました。

もも肉より安いし、むね肉に沢山含まれているイミダゾールペプチド(イミダペプチド)という物質が、疲労回復(体だけでなく脳にも!)に良いそうです。良いことづくめではないですか。

むね肉は、
・繊維を断つように切る
・焼く前に酒に漬け込む
・片栗粉をまぶして焼く
・強火で一気に焼かず、中弱火でじっくり焼く

という点を守ると、柔らかく美味しく頂けます。

2B0F8CCE-5B63-419A-A4AF-90D8F16D7A9F.jpeg
今回は、ガッツリ食べたい気分だったので、細かく切らず、真ん中で開いて少し叩いてから、酒と砂糖と塩で下味をつけてから片栗粉をまぶし、焼きました。ソースはオニオンガーリックです。

味付けが濃いめなのとガーリックが効いているので、豚や牛じゃなくてもお腹いっぱい満足できます(*^_^*)

鶏むね肉のレパートリーは、これからどんどん増やしていきたいです♪


タグ:鶏むね肉
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。