SSブログ

筍と空豆で春の食卓♪ [料理(我が家のご飯)]

今週は少し涼しい(といってもこれが平年並み?)ですが、先週は本当に暑いぐらいでまるで初夏のようでした。感覚的にはGWぐらいの気候でしたね。

でも、八百屋さんやスーパーは春真っ盛り。旬の食材が並んでいました。

タケノコ!!

普段は忙しいので自分で灰汁抜きして・・・というのはなかなか難しいのですが、今は時間がたっぷりある。特売になっていた筍を見つけたので買ってきて、自宅で灰汁抜きしました。

米ぬかでやるのが一番良いんでしょうが、今回は、米のとぎ汁と生米、さらに鷹の爪をいれてやってみました。それでも十分美味しくなりますよ(*^_^*)

先日の我が家の晩ごはん。
85B48D01-BFFB-46D6-B723-9622676AE74F.jpeg
いつもよりほんの少しだけ手間をかけました。
5E55ECC7-66D6-4770-996A-EBD89425BE11.jpeg
筍ご飯。
毎年、この季節には絶対に食べたい炊き込みご飯。今回は、タケノコと油揚げを使っています。

2760D60A-06A1-4D5C-AC27-6173BA96861C.jpeg
たけのこのみそ汁。
豆腐とわかめとタケノコです(*^_^*)

2F8ABD48-0846-42F4-81EA-E9D208852918.jpeg
そして空豆。
魚焼きグリルで皮ごと焼いて、お塩で頂きました。ちょっとだけ良い塩にするのがポイント。

旬の食材をいただくのが幸せですね(*^-^*)


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。