SSブログ

はじめてのバターチキンカレー作り [料理(我が家のご飯)]

仕事を辞めてから、やりたいことは思い立ったらすぐにやろうと決めて、今まで作ったことのない料理に色々挑戦しています。

今週は、バターチキンカレーを初めて作ってみました。
CF1F1C28-80EE-41FD-B2A3-BC5DCD7C0956.jpeg

エスビーのカレー粉

キッチンに常備しているのですが、Instagramのフォロワーさんがこれを使って作ったバターチキンカレーをアップしていて衝撃を受けました。

家にあるカレー粉でバターチキン作れるの!?

目から鱗でした。さっそくフォロワーさんに教えてもらったS&B食品の公式レシピサイトで「バターチキン」を検索したらレシピが沢山出てくるw
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/search.html

そのなかから、一番材料がシンプルだった(我が家に既に材料がそろっていた)、こちらのレシピを参考に作りました。
https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/04105.html

いつも通り、あくまで参考でその通りに作らないのが私流なんですけどね(*^_^*)
C043B384-40ED-489C-87C9-62A4B2A59F0E.jpeg
結果、見た目はものすごーく美味しそうに出来上がったんですが、味見をすると何か物足りない。

不味いわけじゃないんだけど、味に深みが足りないというか、何かさびしい。

作った直後に食べたので、まだ味が纏まっていない、ということもあったかもしれませんが、自己評価は60点。

翌日、味見をしてみると、時間が経って少し味が纏まった気がしました。前日よりは美味しく感じる。でもやっぱりちょっと物足りない。

ということで、家の中を見渡して、使えそうなものを探す。

見つけた!食べかけのブラックチョコレートw

ほんの少し残っていた、カカオ75%の板チョコ。これを入れてみました。

味見。

悪くない。でも、まだ物足りない。ということで、ほんの少し鶏ガラ出汁の元(顆粒)。

更に、鶏モモ肉の皮を剥いで料理していたので、残っていた皮。これをグリルでカリカリに。出てきたオイルをかけてみました。
54FEB437-DF30-4460-9977-D86701FB93CA.jpeg
前日よりだいぶ美味しくなりました!
563DF727-0108-4BA2-B171-43E6E35C96B1.jpeg
でも70点かな。納得のいく味には程遠い。

次は、もっとスパイスを色々いれて作るレシピに挑戦してみようと思います!


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。