SSブログ

冷凍パイシートで簡単キッシュ [料理(我が家のご飯)]

冷凍庫に長いこと埋もれていた冷凍パイシート

そろそろ消費しなきゃ、と思っていたところ。SNSに友人の子供(小6)が作ったキッシュがアップされてるのを見て影響され、キッシュを作ることにw

小6の時、キッシュなんて作ったことないよ~。今時の子は、興味があれば自分でネットでレシピ調べてなんでも作っちゃう。盛り付けも上手。ほんと、尊敬しちゃう。

小6に刺激されて作った私のキッシュがこちら↓
B759C6AB-FC04-4DC9-80D2-516C3B7CD735.jpeg
ネットでレシピを検索して、よさげな2~3個のレシピを選んで良いとこどりして作るのが私流。

具材は、トマト、アスパラ、マッシュルーム、生ハム。生地は生クリーム100cc、ピザ用チーズ50g、玉子2個に塩胡椒。マッシュルームはバターでソテー、アスパラは軽く茹でたものを使いました。

タルト型は持っていないので、代わりにガラスのスポンジケーキ型を使用。

これ、スポンジケーキを焼く以外にも色々活用できて、ほんと買ってよかった♪

パイシート、型に合わせて綺麗に成形するの面倒だったんで、2枚の長方形のパイシートをくっつけて少し伸ばしてそのまま使用w そのためにパイ生地が波打っているわけです。
03C68F45-24AF-4EE1-A372-515533F839FA.jpeg
レシピではオーブンで20分て書いてあったのですが、20分で取り出したらまだ全然液体状態だったので、もう一度焼き直し。
C4324BB3-15F8-408E-9931-A54B0AB0E133.jpeg
綺麗に固まりました。美味しそう♪ オーブン料理は、各オーブンの個体差があるので、レシピ通りの時間でやればOKというよりは、自分の目で焼き上がりを確かめながら作るのが間違いない。

以前はよく会社のランチにカフェでキッシュ食べたりしてたんだけど、長いことそんな優雅なランチもしていない。久しぶりのキッシュ、美味しかった♪




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。