SSブログ

マカロニ&チーズ意外と簡単に手作りできた! [料理(我が家のご飯)]

先週、結婚してアメリカに渡った友人とチャットしてから無性に食べたくなっていたマカロニ&チーズ

マカロニ&チーズって何??という方は、
↓ウィキベデイアを参照くださいw
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA

最近、モスバーガーが出している、マッケンチーズ&コロッケ バーガーってありますよね。あの、コロッケの上にのっているやつが、マカロニ&チーズ=マッケンチーズです。

https://www.mos.jp/cp/mackencheese/nt/

”日本人の約88%が知らないチーズ料理。”というキャッチコピーのとおり、日本ではあまり馴染みがないですが、アメリカでは非常に良く食べられている定番料理です。私も学生時代、アメリカでホームスティしていた頃、よく食べました。なんというか、中毒性のある味ですね(^^;) フライドポテトと同じで、たまに無性に食べたくなる。そして食べ出したら止まらない。お腹いっぱい食べた後に罪悪感に苛まれる。。でも、また一定期間経つと食べたくなる。決してヘルシーな食べ物ではないと頭で分かっていてもやめられない。そんな悪魔の料理です。

で、友人と話してからずっと禁断症状になっていたので、「えい!今夜は絶対にマカロニチーズだ!!」と心に決めた先日、アメリカでよく食べていたクラフトのマカロニ&チーズを買って食べようと決意。

カルディになら売っているでしょう!と、朝から気合を入れて川崎駅前まで出かけました。

で、カルディの店内をぐるぐる探してみたのですが、見つからない。。。で、店員さんにカルディのオンラインショップに掲載されている商品写真を見せて、「これありますか?」と聞いてみたところ、「これ、長いこと入荷してないんです・・・」との回答。

ええ~!!!大ショック[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

カルディに行けば簡単に手に入るものと思っていたのでまったくの想定外でした。でも、もう舌が、口が、脳が、マカロニ&チーズの味を欲しているので、晩御飯のメニューを変更する選択肢はありえない。

他に置いてそうな店はないか、川崎駅前の成城石井やら北野エースやらをはしごしてみたものの全部空振り。

んん~、どうしよ。しかたない、じゃあ、自分で作ってみようじゃないか!と気持ちを切り替えました。

とりあえず、チェダーチーズさえあればなんとかなるでしょう。

急遽、ラゾーナのスーパー三和へ。チーズは三和が種類が豊富で安い。


レットチェダーのブロック(700g 990円)を見つけたので、それを買って帰宅。

作り方はクックパッドのこちらのレシピを参考にしました。
https://cookpad.com/recipe/3967198

使ったマカロニはサラダマカロニ。
普通のマカロニよりちっちゃくてクルッとカールしているのでソースも絡みそうだし見た目もカワイイ。


これが1袋150gだったので、一袋全部使いました。そのため、他の分量も全体的に少しずつ増やし、チェダーチーズ100g、牛乳300cc、小麦粉10g、バター30gでやってみました。

結果的に、
ものすごーく美味しいマカロニ&チーズが出来上がりましたよ(*^_^*)
7C5AE3DC-BABD-43BD-BAF8-A05F83458F13.jpeg
夫にも大好評!!
また作って欲しいとお願いされました。
1DA483F6-DD33-46E2-93A6-C2DAD1F19604.jpeg
さすがにマカロニ&チーズだけでは栄養に偏りがあるので、一緒に野菜たっぷりトマトスープも作りました。
43B724D6-D56F-4388-92EC-0E8ED39D79C2.jpeg
思ってたより簡単に美味しくできました。よく考えれば、アメリカの定番家庭料理、おふくろの味。そんなに難しいわけないよね。

これからも食べたくなったら自分で作ろうと思います。次は、ベーコンやブロッコリー、マッシュルームを入れてアレンジしてみようかな(*^-^*)




nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。