SSブログ

耐熱ガラスのスポンジケーキ型は焼き加減が見えて良し♪ [キッチングッズ・テーブルウェア]

デロンギのオーブンを買ったので、色々挑戦してみたいと思い、クリスマスには頑張って初めてのスポンジケーキ作り!
5BD06A4A-FD5C-4489-9AD3-ED8C57700C58.jpeg
ケーキを焼くためには型が必要ということで、まずは型探しからはじめました。

当初は、いわゆる一般的なケーキ型、

↓こーゆー、底が抜けるやつとか


↓抜けないやつとか


ケーキを焼くためだけの型を探していました。

でも、色々探しているうちに出会ったのがこちら↓

耐熱ガラスのケーキ型です。

おぉ、これはいい!!目から鱗でした。

これならケーキ型として使わない時にも、普通に食器として使える。耐熱だから、煮込み料理とかにも使えるし、サラダボールとしても使えそう♪

スポンジケーキを焼くなんて、1年に何度もあることではない。使わない時にしまっておくには場所を取る。普段の食卓にも使えるなら、「買ってみたけどケーキ1回しか焼かなかったな~」なんて後悔や後ろめたさも回避できる!

我ながら良い買い物をしたと思います(*^_^*)

で、さっそくこのガラス容器を使ってスポンジケーキを焼いてみました。
73DFB547-9849-4545-9D8C-6EE7FDE23D9C.jpeg
ここで、ガラスの器を選んでよかったことがもう一つ!
88758FF9-3B86-46C7-8843-F5043A3E7B3E.jpeg
側面から焼き加減が見えるんです。

素人なので、加減がまだよく分からない。横からスポンジの膨らみ具合が見えるのは良い!

見た目は美味しそうに焼き上がりました(*^_^*)
E2B75075-351D-40CA-AD09-C79CF8D61A07.jpeg
この後、粗熱をとって型から外しました。
DA9A4846-6906-449D-ADAB-F27346997BB7.jpeg
子供の頃、実家でケーキを焼くときに使っていた型は、底が外れるタイプだったので、底が抜けないガラスの容器、うまくケーキが取り出せるかちょっと不安でしたが、綺麗に外れました[ぴかぴか(新しい)]

そして、ここでもうひとつ、ガラス容器で焼くメリットに気付きました。

もしうまく型から外れなくても、
そのままデコレーションできちゃう[黒ハート]

それに、ケーキの側面に綺麗にクリーム塗るのって難しいですよね。あえて最初から型から外さず上部だけデコレーションしても全然おかしくない。むしろ可愛い[るんるん]

耐熱ガラス容器、良いことずくめだな。





nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。