SSブログ

土用の丑の日にスナックボールとレンゲが大活躍 [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

7月21日(火)は、土用の丑の日でしたね。
みなさん、ウナギ食べました?

我が家には、毎年、丑の日に合わせて夫の実家から鰻が送られてきます。夫が子供の頃、家の近所には養鰻場が沢山あったそうです。(用水路でうなぎが釣れたとか釣れないとか。。)
その名残で、今でも美味しい鰻屋さんが近所にあって、そこからお取り寄せを送ってくれるのです。ありがたい(*^_^*)

白焼きとタレが送られてくるので、自分で蒸して、タレをつけて焼いて、という工程があるのですが、その分、美味しい鰻が自宅で食べられます♪

今年は、ひつまぶしにも初挑戦してみました!
E7703DDE-47D0-4947-978D-AA28B217D246.jpeg
鰻丼とひつまぶし、ダブルの贅沢な晩ごはんになりました。
3B08F98A-481E-4E49-8D6C-835808DD16D9.jpeg
スナックボールと先日アウトレットで購入したレインボーのレンゲ大活躍!
B8CB5BCF-04E4-4B08-99FE-E3B420DC762C.jpeg
うな丼は、フラワーディッシュです。
75D83A8C-977C-4927-B38E-3C92569AFBAB.jpeg
タレのかかったご飯と、山椒のきいた鰻を一緒に食べるとたまらなく美味しい(*^_^*)

そしてひぶまぶし
84D2E2EB-127D-4BCB-8D79-128B70BACDBC.jpeg
ご飯のうえに刻み海苔。そして、カットした鰻。薬味は小口ネギ、茗荷、青じそです。そしてワサビ。

山葵と鰻が合うなんて、最近まで知りませんでした。濃い~ウナギとあっさり薬味が口の中で絶妙のハーモニー。

そしておかわりは出汁をかけて。
CFD5B0DA-426B-43D2-90E0-DA91E56F2639.jpeg
これがめちゃくちゃ美味しかった。
37223CF9-8811-4458-A855-EB3C6C7AE7B9.jpeg
家でも美味しいひつまぶしが食べられることがわかり、大満足の2020年7月の土用丑の日でした。

↓↓↓ランキングに参加中です↓↓↓

食器・テーブルウェアランキング
↑↑↑ルクルーゼ好きの方、ぽちっとしていただけたら嬉しいです(#^^#)↑↑↑

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。