SSブログ

トウモロコシと昆布の炊き込みご飯 [料理(我が家のご飯)]

1年に一度、この時期には絶対食べたいトウモロコシご飯!
数多ある炊き込みご飯の中で、私は一番好きかも(#^^#)
F4829E0D-00DD-4DA3-AFFA-8FE99FBD473C.jpeg
今回は、一緒に昆布も炊いてみました。塩蔵こんぶが実家からの荷物の中に入っていて、どうやって使って良いのかわからず、しばらく冷蔵庫の中で放置中でした。やっと日の目を見た!
ABDECB8F-0B29-46CF-AE42-31BF8B0D9173.jpeg
切らずに上にのせて出汁として炊き込みました。炊いてる途中でも、昆布の良い匂いがしました♪
B5048D34-682A-403E-8B8E-3652FC077441.jpeg
昆布は取り出して、刻みます。トウモロコシの芯からも出汁がでますね(*^_^*)
7BE3EC99-D300-4684-B81D-06308AFA9B08.jpeg
芯も取り出して、トウモロコシとご飯を混ぜます。
D731344D-3902-4CB8-9C5A-61AB29749EDE.jpeg
あ、刻んだ昆布も忘れずに!

F4829E0D-00DD-4DA3-AFFA-8FE99FBD473C.jpeg
写真がピンボケになっちゃったので、美味しさがうまく伝わないかもしれないのですが。。。本当に美味しかったです。トウモロコシの甘さとプチプチした触感、昆布のうまみ、歯応え。そして白米の柔らかさが三位一体となって、美味しかった。ついついお替りしちゃいました(^^;)



nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。