SSブログ

ストウブでスペアリブの赤ワイン煮 [ストウブ(STAUB)]

週末に作った煮込み料理が久しぶりにすごく美味しくできたので記録♪
ED8C2C82-E54D-4A75-A811-681BC2677947.jpeg
スペアリブの赤ワイン煮込みです。

先日、晩ごはんをテイクアウトした時におまけでついてきた赤ワイン
F5867C96-7555-4F93-9AC1-645D9EC4C6FD.jpeg
少し残っていたのでそれを使って作りました。
赤ワイン煮ですが、味付けは和風に。醤油、みりん、はちみつ、生姜、大蒜です。

お鍋はストウブのオーバル!


まず、お肉の全体に焼き入れをつけ、いったん取り出します。玉ねぎを炒めて、色が透き通ってきたら、鍋底に敷き詰め、その上にスペアリブを並べ、かぶるくらいまで赤ワインを注ぎ、そのほかの材料も全部いれて、あとは中火~弱火で煮込むだけ。今回は、2時間半煮込みました。

すっと放置していたので、鍋を開けたらかなり水分飛んでてビックリ!!焦げる一歩手前でした。危ない、危ない(^^;) 長時間煮込むときは、時々様子を見ましょうね。少しお水を足しました。

でも、こげる手前まで煮込んだかいあってか、お肉ホロホロ、すごく美味しそうに仕上がりました!
709FF6B2-E7C4-49C0-833D-1DB1ED30C412.jpeg
で、自画自賛、うまーい!! やっぱ、醤油入れて和風最高ですね。

A79DA771-F92F-4EF2-B8F1-711F8ED58DD9.jpeg
映えるように、緑の野菜をのっけてみましたw




↓↓↓ランキングに参加中です♪↓↓↓

調理器具・グッズランキング
↑↑↑ポチっとしていただけたら嬉しいです♪↑↑↑


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。