SSブログ

在庫整理スイーツ:干し柿のパウンドケーキ [手作りスイーツ]

ここのところ週末は、キッチンの棚や冷蔵庫に長いこと眠っている食材を活用してスイーツを作っています。

昨日作ったのがこちら
8908F5EF-135B-4C84-8C52-9E8073B67DB4.jpeg
ホームベーカリーのケーキコースで焼いたケーキ。

6C37B20B-D1EA-438D-943E-C02EEE3D2DA4.jpeg
我が家のホームベーカリー。最近、大活躍!
パナソニックのかなり昔の型ですが、まだまだ頑張ってくれています。

8583E9A3-4940-4D6B-8B7F-A29091EBD4F9.jpeg
ケーキコース。チーズケーキを何度か焼いたことがありましたが、普通のケーキを焼いてみるのは今回が初めてです。

具材は、我が家の冷凍庫に長いこと眠っていた干し柿。

干し柿って、ようはドライフルーツですからね(*^_^*)
刻んで入れれば、干し葡萄の代わりになるかなーと思ってやってみました。
B526E249-DDB9-47E9-AB1C-B51287040F48.jpeg
見た目はすごく美味しそうに出来上がりました♪

1BFC1B4C-3503-47BA-9247-C483ABB30105.jpeg
さっそくおやつにいただきました。
「干し柿」って言われなければわからないですね。生地がちょっとばさついてしまいましたが、全体的な味はとっても美味しくできました。クッキーやスコーンの具材としても使えそうです。
干し柿のアレンジをこれからも追及していきます。


↓↓↓ランキングに参加中です♪↓↓↓

料理ランキング
↑↑↑ポチっとしていただけたら嬉しいです♪↑↑↑



nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。