SSブログ

春の食卓:筍&新茶を使ったご飯 [料理(我が家のご飯)]

今週のある日の晩ごはん
49D196D8-9565-4F69-936A-47DA8ABEAF72.jpeg
筍ご飯、筍とワカメ、お揚げのお味噌汁、そしてお茶のチヂミ。

夫の実家から送られてきました。甥っ子達と義理弟、じいじの男4人で週末に山で堀ったタケノコと新茶の芽です。

毎年送られてくるのを楽しみにしていたのですが、今年は届いたとき、一層嬉しかったです♪

26BCEA05-5FD8-4B80-9B91-5764DB6633A6.jpeg
タケノコご飯は絶対に外せないですよね。お鍋で炊いたので軽くおこげもできて美味しかったです。
79E4C292-AF1C-4599-B072-434BCB352A19.jpeg
ついついおかわりしちゃいました。
0E36ABE4-5E3B-461A-81FF-3028AD28F82F.jpeg
お味噌汁。タケノコご飯とセットで食べるとまた美味し。

そしてこちらはお茶の葉を使ったチヂミ
B21CEE80-1B28-48F3-B974-895254661459.jpeg
この時期だけに食べられるお茶処ならではの食材。

天ぷらにして食べるのが定番ですが、チヂミを美味しいです(*^_^*)

FB5E6633-9498-4342-AE2A-9160B2F07587.jpeg
おいしくいただきました。

タケノコは、もう半分1個残っています。

どうやって食べようか悩んでいます。洋風にして食べたいな。
タケノコはチーズとの相性良いです。作ったらまたこちらにアップします(*^-^*)


↓↓↓ランキングに参加中です↓↓↓

ご当地グルメランキング
↑↑↑ぽちっとしていただけたら嬉しいです↑↑↑






nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。