SSブログ

2泊3日滋賀&京都旅行⑥:彦根城とクラブハリエ/たねや巡り [お散歩・旅行]

2泊3日滋賀&京都旅行。
二日目は、私たちにしては珍しく朝食を早めに取り、8時過ぎにはホテルを出て、彦根に向かいました。

彦根と私たちが泊まっている宿がある近江舞子は湖のちょうど対岸ぐらい?直線距離ではそれほどと憂くないけど、湖をぐるっと周っていく感じです。移動に車で1時間半ほどかかりましたが、初めての土地、初めての琵琶湖の景色を眺めながらのドライブは楽しかったです♪

最初の目的地は、クラブハリエ ジュブリルタンでした。
滋賀では超有名なクラブハリエのパン屋さん&カフェレストラン。ここにランチを食べに。

その時の記録は、こちら↓
https://hinohino-household.blog.so-net.ne.jp/2019-07-21-1
興味のある方はどうぞ(*^。^*)

そして、お腹がいっぱいになったところで向かったのが、

彦根城です。
0CC00AA9-8AA0-4867-AE21-08774F251EA9.jpeg
天守閣!
修復工事のための足場が・・・残念。文化財を守っていくためには仕方ないですけどね、写真映えしないのが残念でした(>_<)

A826E263-54A6-4A63-87C3-951E7D5C3BD3.jpeg
遠目ならごまかせるかな?なんて思って、庭園から写真撮ってみました。
AA42CF29-0E40-40D0-99C7-E99D1CEF5D4C.jpeg
IMG_20190805_194734.jpg

工事が終わって、お天気が良いときにもう一度来てみたいなぁ。

そしてお城観光を終えて向かったのが、再び
クラブハリエ/たねや 彦根美濠の舎
IMG_20190804_221723.jpg
https://taneya.jp/shop/shiga_mihori.html
洋菓子も和菓子も美味しそうで、どれを買おうか迷っちゃいました♪

どら焼き、饅頭など和菓子色々買ったのですが、写真を撮り忘れすっかり食べきり・・・
洋菓子で買ったのはこちら↓
052160AB-EDDA-4E54-BCC7-9BB010076A87.jpeg
リーフパイミニのプレーンとチョコレート

メイプル味もありましたが、夫がメープルシロップ苦手につき、こちらの2種類に。
パッケージのデザインの可愛さにも惹かれました。5種類ぐらいあったかな。季節によって変わったりするみたいですね。私たちは自宅用に買いましたが、お土産にぴったりだなと。大量に購入している人もいました。


↓↓↓ランキングに参加中です↓↓↓

おでかけ日記ランキング
↑↑↑ポチッとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。