SSブログ

2泊3日滋賀&京都旅行⑤:琵琶湖畔の宿『琵琶レイクオーツカ』 [お散歩・旅行]

2泊3日京都&滋賀旅行。旅の拠点となった宿はこちら↓
D5940F5F-2170-41C0-818F-3A7424A52169.jpeg
琵琶レイクオーツカ


JR湖西線の近江舞子駅から徒歩5分。
琵琶湖のほとりにある、全室レイクビューのこじんまりしたホテルです。

目の前は琵琶湖

FB986688-BF15-4A86-BE03-FA6FDA5C9410.jpeg
お天気の良い日は最高の眺めです!
2EF90ACC-D0DB-4191-B8E1-053636FE3772.jpeg
63EFB02B-DC07-49A7-B7A8-5A046803F7C9.jpeg
DBDBC5CF-2927-4DFD-B7B6-DE81D5A88A46.jpeg
ご存知の通り、今年の7月は記録的に天気が悪かったですよね。私たちが泊まっていた2泊3日のうちほとんどは曇り or 雨でした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
9531168D-3A9F-4ABB-B59B-F354220935C6.jpeg
部屋からの眺め。宿泊期間の9割はこんな感じでした。
D36A5AFF-5E6D-4BC0-83C6-E2402A5BFBF2.jpeg
でも、最終日の朝、ほんの数時間でしたが写真の通り晴れて綺麗な景色を楽しむことができました[るんるん]

お食事

夕・朝2食付のプランで宿泊しました。
地元の食材を使った和食です。

初日の夕食

78B2FB38-E893-451E-9562-543E0475124A.jpeg
前菜です。
61157C80-61D9-4506-90ED-962926621E0C.jpeg
鱧(はも)のお造り、じゅん采、琵琶湖でとれた小魚の甘露煮、などなど。
76E15907-03C7-4CAB-82BB-4DDF2186DFBC.jpeg
鮎の塩焼き。
443EA5EF-81C7-43CB-A4B8-3FB29C974F76.jpeg
炊き合わせ。
赤い梅干しみたいなモノは、こんにゃくです!
滋賀の赤コンニャクというそうです。
https://shiga-shiro.info/omiyage/akakonnyaku.html

1泊目の朝食

FD2A67D9-E1D5-4ACF-A9FC-8A29AD9A1EF2.jpeg
焼き魚、サラダ、厚焼き玉子、焼きのり、お味噌汁、などなど。定番の和食です。しば漬けなどお漬物が沢山ついてくるところが嬉しい(*^_^*)。

2日目の夕食

8C021A1F-DAF1-4716-97BF-EB1172DC359E.jpeg
献立かぶってたらどうしよう、なんて思ってたのですが、そんなことは全然なく。2日目も美味しくいただきました。
DA04CE3E-EA09-4C1D-A338-A76F51AD6EB3.jpeg
あまり写真は撮らなかったのですが、最後に出てきた冷たいおうどん。
4CA61853-6B73-4520-8E87-A3F2AEBB883D.jpeg
こちらは、桃がねりこまれてる?
ほんのり桃の香りが美味しかったです。実際には麺もピンク色だったのですが、写真だとあまりわからないですね。残念。

器も夏らしく涼しげで良かったです♪

3日目の朝ごはん

21CE995F-E5CA-4DE4-B0FD-8A20A4B9B5CE.jpeg
1泊目の朝は焼鮭でしたが、2日目は鯵の干物でした。

和食大好き、旅先では地元の食材を楽しみたい!という私たちみたいな夫婦にはぴったりの宿のお食事でした(*^_^*)

また、夕食と朝食は同じ部屋、同じテーブルでいただくのですが、1泊目と2泊目で食事をする部屋が違ってました。これも良かった点です。

日本庭園

ホテルのフロントは琵琶湖ですが、裏は日本庭園になっています。
4A985841-6202-448A-BD09-433A0659A6C3.jpeg
朝や夕方、散策すると癒されます。
B870ECA8-5CD1-4572-B299-27AC9F4FFEBF.jpeg
この時は、雨上がりだったので、苔が生き生きしてました。
593FC98E-8BC8-47BE-839A-7DC0C2B559BF.jpeg
9FF2E3BE-A9CC-426E-800C-1EDDE0000618.jpeg
苔好きな夫が、写真撮りまくり!
A665DB6C-4A86-4C42-A304-2D4BBEE0393E.jpeg
1C5D1769-6304-442C-99F8-AD7B83DCB957.jpeg
E37E56E8-BA68-4785-B33A-BF320875B0E7.jpeg

青もみじも綺麗でした
59D87EAC-1D5D-4939-AE55-CF2F777AEE91.jpeg
11771C52-56C8-4963-8DE5-A5D93A597724.jpeg
5C4FBB89-ED28-4E44-BA8D-78BB32EC9DE6.jpeg

お風呂

大浴場と家族風呂があります。
https://www.biwalake-otsuka.com/spa/

天然温泉ではないですが、ラジウム鉱石の湯です。
家族風呂は予約制ではなく、空いていればいつでも利用できます。私たちは、利用したいと思った時に行ったら空いていたので2回利用しました。夕方は家族風呂、朝風呂は大浴場を利用。使い分けができて良かったです(*^_^*)

お部屋

和室・洋室・和洋室とタイプがあるようです。私たちが泊まったのは和室タイプ。マッサージチェアがあって嬉しかったです。
https://www.biwalake-otsuka.com/room/japanese/


泊まった感想

こじんまりとした宿。京都や滋賀の中心から少し外れているので、比較的リーズナブルな価格で泊まれるかな?という気がします。敷地内にプールもあるし、目の前の琵琶湖でも泳げるし、小さな子供達には楽しい宿だと思います。ただ、和食やお魚が苦手だと、食事はちょっとつまらないかな。(私たち夫婦にはとっても良かったのですが。)




今回は、お天気があまり良くなかったので、ロケーションを十分堪能できなかったのが心残りです。またリピートして、館内や周辺でのんびり過ごしてみたいと思います(*^_^*)




↓↓↓ランキングに参加中です↓↓↓

おでかけ日記ランキング
↑↑↑ポチッとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。