SSブログ

毎年恒例土用の丑は吉田の鰻 [地元大好き!静岡LOVE]

毎年、土用の丑の日にあわせて、夫の実家から鰻が届きます♪
白焼きの状態で届くので、お酒で蒸して、タレで煮込んで、最後に焼いて、とちょっと手間がかかるので平日の晩ごはんには余裕がなく、週末に食べるのですが、今年は運よく土曜日が土用丑の日でした!
ECDACAE8-A11D-48B5-8E83-89D9EF2A3E86.jpeg
美味しそうに出来上がりました♪
梅雨明けして急激に暑くなりましたね。これまで涼しかった分、余計に身体に堪えます。
鰻でしっかり栄養とって、夏バテしないように気を着けないと!
9B4C8B6E-1A68-4AE1-82A1-E7FD35A5CD80.jpeg
静岡県は、浜松をはじめ、鰻の養殖がさかんな土地なので、子供のころから家でうなぎはよく食べます。鰻って、外に食べに行くというよりは、近所の鰻直売所で買ってきて、家で食べるモノでした。

夫の実家の近所は、夫が子供の頃は養鰻所が沢山あったそうです。今はほとんど廃業してしまったようなのですが、その名残でうなぎ屋さんは沢山あります。

夫は小学生の頃、学校帰りに近所の鰻屋のおじさんに「食ってくか~?」と声かけられて、おやつに鰻をごちそうになったことがあるそうです。なんて羨ましい思い出!!
454F4A20-B073-427F-B62D-9BBAAB28D61E.jpeg
今回は、届いた鰻の半分を食べました。残りは冷凍庫に。次の土用丑の日にひつまぶしにして食べようかな!?なんて思って、次の丑の日はいつだろう・・・と調べてみたところ、なんと次回は10月31日!?

え!?土用丑の日って、7月に1回、8月に1回なかったっけ???

と思って調べてみたら、

【2018年の土用の丑の日】
1月21日、2月2日、4月27日、7月20日、8月1日、10月24日、11月5日

【2019年の土用の丑の日】
1月28日、4月22日、5月4日、7月27日、10月31日

【2020年の土用の丑の日】
1月23日、4月16日、4月28日、7月21日、8月2日、10月25日、11月6日

でした。

必ず7月と8月にあるわけじゃないのねー。そして、7月と8月だけでもなかった。。勉強になりました。

さすがに10月末までは待てないので、次回は8月のお盆あたりにでもしようかな。


おまけ
AC4BDF2D-3647-4FE7-826B-7E20BF23A9D0.jpeg
今回の小鉢。
胡瓜と茗荷の三杯酢あえ。夏らしく大葉も刻んでプラス。あっさりさっぱり、こってりした鰻の箸休めにぴったりでした(*^_^*)



↓↓↓ランキングに参加中です(*^_^*)

ご当地グルメランキング

料理ランキング
↑↑↑ポチッとしていただけたら嬉しいです♪



nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。