SSブログ

2泊3日滋賀&京都旅行④:京都大原寂光院 [お散歩・旅行]

2泊3日の滋賀&京都旅行初日。
お昼を食べた後、駐車場まで戻り、車で寂光院へ移動しました。

三千院から寂光院へは徒歩で20分ぐらいでしょうか?歩けない距離ではないです。多分、20年前の私は歩いて移動したはず(~_~;) 車だと5分ぐらいですね。

ちなみに大原の駐車場料金についての情報を少し。
公的な駐車場というよりは、お店や個人のお宅が駐車場を貸している場所が多かったです。普通車だったら500円で終日、または、3時間で300円というのが相場。私たちは、ゆっくり2か所巡ってお昼を食べて3時間でした。くまなく見て、お土産屋さんもじっくり見て、食事やお茶もして、という場合は3時間だと厳しいかもしれませんが、軽く見て周るぐらいなら、3時間300円ぐらいがちょうど良いかな、と思います。

で、寂光院周辺の駐車場は、どこも300円が相場でした。寂光院しかないですからね。3時間も停めないので、三千院周辺に比べたら割高感は否めないものの、車で来たら駐車場に止めるしかないので、ま、こんなもんですかね。

寂光院
B181C8CE-011F-4802-B993-DCC2428BBFD6.jpeg
石段を上っていく、この風景が大好きです。
4FBCF842-3B7A-4845-BBFE-B530CC718CD6.jpeg
秋の紅葉の時期も綺麗だと思いますが、私は、この緑の時期が一番好きです(*^。^*)
1BFADDF8-8E30-4F26-8F06-A99DEBDB07E5.jpeg
寂光院は、聖徳太子が建立したと伝えられる尼寺。平清盛の娘・建礼門院が、平家滅亡後に、隠棲した場所としても有名です。

とても残念なことに、2000年に心無い人に放火され、本堂は消失してしまいました。
夫はこの事件を知らなかったようですが、私は、その数年前にここを訪れていたので、その事件のことはよく覚えています。貴重な文化財が失われてしまうことは、本当に悲しいことです。

0202F2BB-EB73-477E-BF96-BFA255BCED87.jpeg

二度とそのようなことは起きて欲しくないと切に願いつつ、大原の地をあとにしました。


nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。