SSブログ

我が家のクロマツ、満1歳を迎えました [我が家のグリーン]

時々成長記録を載せている、我が家の黒松盆栽クン、
03590441-78B1-4824-A15B-0540E7C98DCF.jpeg
めでたく樹齢1年となりました!

最初は、本当に芽が出るのか??

と半信半疑で始めたので、発芽した時にはびっくりするやら嬉しいやら。
D2C46C29-98B6-408D-B0F6-C91314D07BB7.jpeg


3週間目
8B675DE9-9B53-48A1-8CA0-8DD289AC8F2C.jpeg


4ヶ月目
D873D10A-B3A0-4473-A5EF-274BFF6B38B3.jpeg


5ヶ月
D0AF5B24-D56E-4F47-815D-201349348AC6.jpeg


8ヶ月
92E3CCDC-71B4-480F-89F1-F0E17A73C0FA.jpeg


1年
E1FB7907-DDD8-4AA0-A631-E714ECABFF6D.jpeg
5本あったうちの1本は枯れてしまいましたが、残り4本はここまで成長してくれました。


↓ここまでになるには、あと何年ぐらいかかるんだろう?



↓ここまでなんて、気が遠くなりそうな年月がかかりそう。。

この1年で盆栽の奥深さ、素晴らしさをほんの少しだけ理解できた気がします。

2年、3年、5年、10年...とこれからも末永く成長を見守りたいです(*^_^*)






nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。