SSブログ

男の手料理:ウマヅラハギの煮付け&フライ [料理(我が家のご飯)]

夫の晩ごはんシリーズ[ぴかぴか(新しい)]

今回は、近所の朝市でこの魚をゲット!
C39CCF16-C512-4329-98A6-C86DDFB1FD60.jpeg
ハギとして売られていましたが、調べてみたら、ウマヅラハギですね。

https://zukan.com/fish/internal204

馬の顔(馬面)に似ているから、この名前が付けられたんでしょうね。つぶらな瞳とおちょぼ口がとっても愛嬌あると思うのです。

カワハギの仲間です。

カワハギは漢字で書くと、皮剥。魚へんの一文字の漢字で書くと、魚へんに皮で、鮍になるようですね!その名の通り、皮が剥げる魚です。

夫が皮を剥いでいましたが、気持ちい良い音がして、簡単に剥けてました(*^_^*)。
7AC68182-8F85-447E-96CE-0045CE8E17AC.jpeg

そして、この魚を使って、夫が作ってくれた晩御飯がこちらです↓
A8BDF1B7-4EDC-4EF4-AC0B-A978371E20DC.jpeg
涙が出るくらい美味しかったです~(*^。^*)♪♪♪ 
私より確実に料理がうまい。特に和食!!

メインの煮付け。
4149EF27-C989-42D4-936D-CF7D43FEA3AD.jpeg
生姜と長ネギ、そしてフライパンの右下にあるのは、肝です!

この煮付け、今までの人生で食べた魚の煮付けの中で一番美味しいと断言できます!!
15DC7AEB-4BD5-4AA4-839A-82A93180D64D.jpeg
ふたりで、「美味しい!」「うまい!!」と言いながら食べました。出汁の染み込んだ長ネギと生姜も美味しいし、肝が最高でした(>_<)!!!

そして副菜のフライ。
0ECF840A-81DB-4ACD-8539-0A662F39F070.jpeg
656C7790-DDC3-42F2-8B77-BF2670790FAA.jpeg
こちらも、サクサクふわふわで美味しかった!!


ごちそうさまでした!!
DA58ECF6-5602-4216-9613-6953A19E28FE.jpeg



↓↓↓ランキングに参加中です♪

料理ランキング
↑↑↑ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)



nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。