SSブログ

母の手料理が身体に沁みる一人正月 [料理(我が家のご飯)]

今年は帰省できなくなってしまったと実家に連絡したところ、母が用意してくれていたご馳走が色々宅配便で届きました。
FC01B381-00E5-4A85-8A7C-81BF5A596574.jpeg
夫は自分の実家に帰省。私が帰れないので、自分も取りやめそうな勢いでしたが、ちび達が楽しみに待っているので、私一人残ることにして送り出しました。そんな訳で、3日は一人ご飯。

5AD2A208-9229-4F93-844C-E4A75E9C2F3C.jpeg
母の十八番の筑前煮です。
子供の頃からずっと同じレシピ。小さい時には作るのを手伝ったこともありますが、素材ごとに丁寧に下ごしらえをして作るこの筑前煮は、本当に美味しいです。お正月にはこれが絶対に食べたい味。今年も食べることができて良かった。

724FDA6F-5A9D-4B27-81B1-47BAB83E5CFB.jpeg
手羽元のトマト煮
こちらは、最近の母の得意料理。圧力鍋を購入してからよく作るようになった料理です。父も夫も大好き。トマトケチャップや砂糖も使っていて甘めの味付け。小さな子供にも気に入ってもらえる味だと思います。お節に飽きた時にピッタリの一品です。

弱っているだけに、一層、母親の愛情こもった手料理がしみる。。。

いい年して、まだまだ親に心配かけている娘です。逆だよねー。ダメダメな娘で申し訳ない。

少しずつですが、体調は回復してきています。今年は、今まで以上に健康に気をつけていきたいと思います。食事と運動、忙しいとおろそかにしがちですが、忙しい時こそ大事にしていかないとですね。

さて、皆様のお正月はいかがでしたか?

あっという間に日常が戻ってきますね。私は本日はお休みをいただいているので、あともう少しのんびりと過ごします。

nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。