SSブログ

お正月に「ひつまぶし」が我が家の恒例行事 [グルメ(外でのご飯)]

1月4日、帰省から戻ってくる夫と東京駅で待ち合わせて銀座へ。
正月らしいこと何もしていなかったので、夫婦で外食をしてみました。

備長 銀座店 
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13042857/

ひつまぶしのお店です。

何年か前のお正月にスカイツリーに行って、ソラマチ店で食べたのが出会いでした。ひつまぶし、って私も夫もそれまで食べたことがなかったのです。初めて食べて、こういう鰻の食べ方があるのかと知り、それ以来、特別な時に食べています。

今回は、上ひつまぶし。お吸い物を肝吸いにグレードアップ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20190104_205347.jpg

店員さんに説明してもらった食べ方:
最初に鰻とご飯をしゃもじで十字に切って四等分にします。
お茶碗に最初の4分の1をよそい、まずはそのままいただきます。
二膳目は、薬味の山葵とネギをのせていただきます。
三膳目は、お出汁とのりをかけていただきます。
最後は、お好きな食べ方で。

説明通りに食べました♪

私が一番好きな食べ方は、薬味のせです。

最後は、薬味をのせつつ、お出汁もかけていただきました。
おなかいっぱいです(*^。^*)


nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。