SSブログ

秋刀魚の塩焼きが食卓に並ぶと秋を感じる [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

3連休最終日の晩ごはんは、久しぶりにちゃんと作りました[ぴかぴか(新しい)]
8DFD05F1-04AE-49C2-87A1-98D041863DD4.jpeg
秋刀魚の塩焼き、カボチャの煮物、小松菜とお揚げの煮浸し、味噌汁、ご飯。

今年初の秋刀魚です。

食卓に秋刀魚が出ると、秋が来たな~って気がしますね!

それにしても、今年のサンマは高い。これは、かなり激安スーパーで買いましたが、2尾で300円ぐらい。1尾400円ぐらいで売ってるお店もありますね。

今年は、豊漁の予定が、台風や地震の影響で、漁に出れなかったり、流通が滞ったりしていて、高値になっているようです。かなし[もうやだ~(悲しい顔)]

安いと1尾100円以下で買える時もあるのに。。

でも、高くても、やっぱりこの時期は秋刀魚が食べたくなります。お値段と相談だけど、もう1回ぐらいは食べたいな。

A4CBB24B-A8E9-4EBC-A9A7-50F47C7E0402.jpeg
そしてご飯!先日購入した新しいお鍋、ココット・エブリィで炊いてみました。

お鍋の感想は、また後日。別の日記で紹介します♪

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。