SSブログ

横浜北仲マルシェで買ってきた食材で晩ごはん [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

ある日の晩ごはんです♪
2A5FD12E-17BC-4115-BED9-D32D67574723.jpeg
横浜北仲マルシェで買ってきた食材を使ったメニューです。

2回目の今回は、野菜を中心に買ってきました。
484ED1FA-7DE7-4CCA-A05D-743B067AC1CB.jpeg
青森のニンニク、神奈川で採れた白ナスとバターナッツかぼちゃ。

あまりスーパーで見かけない野菜を見つけると買っちゃいます。どんな風に料理して食べたらいいのかを調べて試してみるのが楽しい[黒ハート]

E18FB0AB-E431-4CB5-ACEA-BBE7775DB0E3.jpeg
バターナッツかぼちゃ

今回は、ポタージュスープにしてみました。
D5724F78-A032-4B5E-80B0-C4C0745EDCA9.jpeg
温かくても冷たくても美味しい[わーい(嬉しい顔)]
5B3FA0A2-7E4E-4412-AAA9-4A12E5097746.jpeg
初日は温かく、翌日は冷たくしていただきました。

98826469-7B4A-4A82-88E6-B3A123A7AF13.jpeg
ニンニク。
6個1,000円で買ってきた!国産ニンニクでこの値段はお買い得でした!
我が家はニンニクと生姜は常にストックしておきたいので、これは重宝します。
153B214E-62F9-492C-A1D6-D9CE226BE440.jpeg
今回は、1個丸ごとホイル焼きにしてみました。ニンニクってこうやって食べるとおイモみたいにホクホクで美味しいですよね[わーい(嬉しい顔)]

A93018ED-CD81-4AAC-9A31-34B9547408C2.jpeg
白ナス

買ったときに、お店のお姉さんに「オリーブオイルで焼いて塩胡椒だけで美味しいですよ」と言われたので、その通りに調理してみました。
321B8808-0E93-4D0B-961E-3360FA8305AF.jpeg
美味しかった!!

ところで、日本では茄子といえば紫色ですが、北米では白いナスの方が一般的なようです。英語でナスのこと、egg plant(直訳したら卵植物)って言いますよね!

茄子といえば、紫色で細長いモノ

のイメージがあるので、なんでタマゴ??と疑問に思っていたのですが、白ナスを見たら納得!


横浜北仲マルシェ
http://www.yokohama-kitanaka-marche.jp/
8月はお休みなので、次回は9月。予定が合えば行きたいな。

nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。