SSブログ

大好きな堂本『大師巻』がいつのまにか幻の銘菓になってて全然買えない件 [スイーツ・銘菓・スナック]

週末、友人宅に遊びに行くので、手土産にこちらを持っていきました↓
C58CDC96-4577-468F-9861-9126D40E1B72.jpeg
川崎銘菓、堂本の『大師巻』です。

初めて食べたのは、8年ぐらい前でしょうか?仕事の関係で頂いて、あまりにも美味しいので調べたら、なんと川崎銘菓。しかも買えるのは川崎駅前の数か所のみと知ってびっくり。それ以来、実家に帰省する際のお土産にしたり、友人宅へ遊びに行く際に手土産にしたり、ちょっとした贈り物に使ったり、時々は自宅用に購入したり、とお世話になっていました。

手造りの為、製造数はそれほど多くなく、年末年始やお盆など、ご進物として需要が多い時期には、完売してしまって買えないことがしばしばあったのですが、それ以外の時は、普通に買えていました。

ところが、昨年の秋ぐらいからでしょうか?毎日毎日完売の日が続くようになりました。いつ、お店の前を通っても、「完売」のお知らせが貼ってある。。

最初は、「今年は、年末向けの需要が多いのかなぁ?年が明ければ買えるだろう」ぐらいに軽く思っていました。

しかし、正月過ぎても一向に、売り切れの日々が終わる気配がない。。

土日はもとより、平日にお店の前を通っても、完売。

これは何かおかしい・・・

いったいどうしたんだろう??だれか芸能人がツイッターでつぶやいたり、TV番組で紹介されたりしたのだろうか???と思って調べてみても、これと言ってきっかけらしい事柄が見つからない。

確かに、時々はテレビに出たりしたことはあるのですが、その直後から急に爆発的に売れるようになったというわけではないです。

何がきっかけかわからない、けれどもなぜだか人気が爆発的になって、買いたいときに買えなくなってしまいました。。悲しい(T_T)

そんなわけでかれこれ1年以上も食べられずに過ごしていました。朝早くから並べば買えるのだろうとは思っていましたが、自宅用にそこまでする気にはならず。。。

今回、友人宅に訪問することになり、その友人も大師巻大好きで、「川崎に用事で来る度に、お店をのぞいているけど全然買えない」と嘆いています。自分の為だけでなく、友人の為!と思い切って朝から買いに行ってみることにしました。

川崎駅前で大師巻が買えるのは2店舗


・堂本 川崎アゼリア店
・堂本 アトレ川崎店

どちらも開店は朝10時
(※2018年9月現在は、アトレのみ。下記、追記参照ください。)

どちらの方が買いやすいか、考えた結果アトレ川崎店を選択。アゼリア店は路面店、お店の前に並びます。アトレ店は商業施設のインショップ。店舗の前に直接並ぶことはできず、ビルの入り口前で待つことになります。大きな商業施設には入口が複数個所あります。そのため待つ人が分散します。さらに、私は川崎アトレはよく利用するので、店舗の場所も、一番近い入口も把握しているw

この日は、夫が朝から付き合ってくれたので、最初、アゼリア店の方を冷やかしに行ってみました。土曜日の朝9時を回った頃です、お店の前には10人弱ぐらい並んでいました。ひゃー、びっくり。先頭の人は何時から並んでいたんでしょうね!?

その後、アトレに戻って、店舗に一番近いエスカレーターの前をのぞいて見ると、二人ほどその前で待っている人が。さすが、私と同じことを考える人がいました。ここは、土地勘がない人にはわからないと思うので、地元の人だと思います。

とりあえず私たちは、そのエレベーターの近くにあるタリーズで朝食を食べながら様子を観察wまるで探偵気分。こちらは9時10分頃から観察してましたが、そんなに人数が増えて行く気配はなく。9時半を過ぎても4人程。もっと並ぶかと思っていたので予想外でした。しかし、ここはかなりマイナーな場所だと考えると、メイン入り口にはもっと待ってる人がいるかもしれませんね。

この辺りでふと、エスカレーターより階段の方がスムーズに移動できるんじゃない?と思い立ちました。エスカレーターは狭いし、もともと立ったまま乗るものだし。走ったら危ない。

ここで作戦会議。夫がエレベータに並び、私は奥の階段へ行ってみることにしました。9時50分頃、タリーズを出て、お手洗いによってから階段に向かいました。10時5分前です。こちらは3人ほど待っている人がいました。エレベーターより更にこちらが穴場でしたね。

時間になったら、警備の方が、ガードを外してくれました。「危ないので、走らないでくださいね〜」と言われて、皆、早歩きぐらいで。
目の前をエスカレーター組みが何人か通過していきました。エレベーターが距離は近いので、先頭にいたら階段より確実に早いですね。でも、途中で詰まったりしていたのか、結果的に私の方が夫より早かったです。

12番目で買えたのが10時20分ぐらい

お店の前に並ぶと、この紙が配られました。
59B40023-D212-43CE-81B7-966AD33AD92D.jpeg
で、iPadを持った店員さんが順番に注文を取って、整理券を渡してくれます。これを持っていれば、お会計はその日中ならいつでもオッケーだそうです。私の前の人は、注文して列を離れていました。

私は、単品の15本入りのしょうゆと塩を5袋ずつ買いました。かなり多めに買ったつもりですが、他の人たちは進物用の箱入りを大量に購入していて、私なんて少ない方でした。なかなか買えないから、帰るときにまとめて購入するので、ますます買えない、という悪循環ですね。私の何組か後ろで、18袋入りのMIXは売り切れていました!早!!

大師巻は醤油と塩の2つの味があります。私は塩の方が好きなのですが、デフォルトは醤油なんですよね。箱は全部醤油か、醤油と塩が半々のMIXの2種類しかありません。昔は、お願いしたら全部塩で詰めてくれたんですが、この状況だと、それは無理そうです。

大師巻は、並んでいる時に注文しますが、それ以外のモノは、お会計の時に合わせて買います。
IMG_20180722_221327.jpg
今回、こちらの、中味(塩)を買ってみました。大師巻の海苔巻いてないバージョンです。形がちょっと悪くて海苔を巻けないモノが詰まっている、アウトレット製品のようなものです。これ、そのまま食べても美味しいですし、自宅にある海苔を巻くと、自分でオリジナル大師巻きも作れちゃうw

私は12番目で、私のお会計が終わって品物を受け取ったのが10時20分過ぎぐらいでした。まだまだ後ろには30〜40人ぐらい並んでいました。朝一で、各入口から駆け込んできた人達でこれだけの行列に。この人たちが全員購入するのに1〜2時間はかかるでしょうし、これでほぼ完売してしまいますね。納得。

アトレ店の販売方法が7月24日から変更になるそうです

階段で待っているときに、警備の人もおっしゃっていたのですが、知っている人はマイナーな階段とかから入って先に並べる。それに不公平感があったり、開店とともに走って店舗へ向かう人が多くて、危なかったり、お店の前に行列ができて他の店舗に迷惑だったり、いろんな理由があるのでしょうが、販売方法が変わることになったようです。7月24日からなので、今日からですね。今日が新しい販売方法の初日でした!

1階の指定場所(クリスピークリームドーナツ横)で、9時45分から整列開始。10時から注文開始引換券発行、会計・商品引渡しは店頭で。

あまり早くから並んだり、店頭前が混雑するのを避けるための措置ですね。今日はどの程度並んだんでしょうか?

アゼリア店が7月31日をもって閉店

アゼリア店、夜までお店は空いていても、商品は午前中で完売する状態が続いているため、今月末をもって一時閉店するそうです。増産販売体制が整えばまだ再開するようですが、残念です。
そうすると、直接購入できるのは、アトレ川崎店と川崎駅からちょっと離れたところにある工場の直売所の2箇所になってしまいます。

通販もありますが、今注文しても届くのは来年の2月以降とか・・・ますますアトレ川崎の太子巻は争奪戦になりそうですね。

堂本製菓Webページ
http://www.doumoto.co.jp/


===(追記)===
アゼリア店が閉店し、アトレ店の販売方法が変わって1か月と少し経った9月の初頭、たまたま土曜日の朝、川崎駅前にいたので、「堂本、どうなったかな?」と様子を見に行ってみました。

時間は10時45分頃。

クリスピークリームドーナッツ前には、堂本の立て看板を持った人が立っていました。アトレ開店前はそのあたりに並ぶのでしょうが、その時点では、店内の階段前で受付をしていると案内が書いてありました。

行ってみると、5人が並んでいました。すぐに買えそう♪
ということで、ついでに並んでみました(*^_^*)

さすがにこの時間だと、売り切れている商品も多かったのですが、私たちは自宅用の15本入りを買うだけなので、問題なく買えました。正確な受付番号は忘れちゃいましたが、100番台でした。

その後、すぐにお店に商品を取りに行ったら混んでいそうだと思ったので、他に買い物に行き、お昼すぎにお店に受け取りに行きました。(受付の際に、いつ引き取りに来るのか、午前/昼頃/午後を聞かれました。)

12時半頃店頭に行くと、数人お会計を待っている人がいました。

そして、私が待っている間にも、何人か大師巻を買いに来て、店員さんから「売り切れ」を告げられて驚いていました。地元民、びっくりですよねー・・・。

と、2回の買い物を通じて思ったこと。

※ご進物用を確実に入手したい場合は、開店前から並んだ方がいい
※自宅用の15本入りなら、10時半頃でも買えそう
※昼間には、ほぼ100%完売してるもよう



↓↓この記事がお役に立ったら、ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)。


ご当地グルメランキング



nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。