SSブログ

夏もプレートロンドを使いこなしたい! [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

昨年秋に購入したルクルーゼのプレート・ロンド
https://www.lecreuset.co.jp/quicknews/oven-grill.html

冬に何度か使って以来、春夏はずっと棚の奥に眠っていました。でも、先日のファミリーセールで見かけたり、その流れでか、最近ルク友さんが使っているのをインスタグラムで見かけたり、ということで久しぶりに使ってみたくなり、我が家の食卓にも登場です!

今回のメニューは焼きカレー[ぴかぴか(新しい)]
CFEC3746-9817-4A64-BDAC-51727FB27A20.jpeg
2日目のカレー。そのまま前日と同じ様に食べてもつまらないと思って、初めての試みでした。

まず、プレートの表面にオイルを塗って、その上にご飯を敷き詰めました。そしてその上にカレーを広げ、最後にチーズをたっぷり全体に。

最初にコンロで2分ほど火にかけ、そのあと魚焼きグリルに入れて弱火で5分。チーズが溶けて表面に焼き色がついたところで完成です!

ちなみに初日のカレーがこちらでした↓
46D8002B-4D61-416A-B7D5-20F5AF46CADF.jpeg
22㎝のココットロンドで作った無水カレー(鍋で作ってるところを写真とるの忘れました・・・)と後のせグリル野菜とチーズのカレー。

前日と、使っている食材はほぼ同じでしたが、ちょっとした工夫で全然違う一品に生まれ変わりました(*^_^*)
43A808C3-6185-4856-8902-24AA138837E8.jpeg
底の部分のご飯がおこげっぽくなっているのと、チーズの焦げ具合と、食感も味も前の日の普通にお皿によそったカレーとは別物ですね。

プレート・ロンド
見た目は食器ですが、素材は陶器ではなく鋳物なので直火OK!

熱々の料理をそのままテーブルにサーブできるので、冬の方が出番は多くなりますが、暑いときこそ、熱いモノを食べ、たくさん汗かこう!

夏も積極的に使っていこうと思います(*^。^*)


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。