SSブログ

名前のわからない柑橘類が実家から届きました [アンテナショップ・産直ご当地グルメ・食イベント]

先週、実家から段ボール1箱の野菜や果物、お菓子などが届きました。
いつも、本当にありがたいです[ぴかぴか(新しい)]

その中に、こんな果物が入っていました↓
D0BBA938-982E-4953-9A09-9E41F18C7B37.jpeg
みかんではないし、オレンジでもない。八朔でも、グレープフルーツでもない。なんだろう??

食べてみると、酸っぱすぎず、甘すぎず、グレープフルーツのような苦みもなく、とっても食べやすくて美味しい!!!

柑橘類って、本当に種類が沢山ありますよね。

色と形、味の印象を手掛りに、調べてみました。

おそらくこれ↓
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kawachibankan.htm
河内晩柑(かわちばんかん)

地域によっては、美生柑(みしょうかん)、宇和ゴールド、ジューシーオレンジなどと呼ばれているようです。

『和製グレープフルーツ』と称されることもあるとか。納得の味と形です(*^_^*)

こういう皮の厚い柑橘類って皮を剥く手間があるので、みかんよりハードルがだいぶ高く、八朔などは、私には少し酸味が強すぎて、

食べたい欲求<皮を剥くのが面倒

という数式になります。自分で買うことはほぼなく、貰ってもなかなか減りません。

でも、この河内晩柑は、

食べたい欲求>皮を剥くのが面倒

で、自ら積極的に剥いて食べています。珍しく夫が剥いてくれることもw

ある日のあさごはん
EA84725F-3CA4-4D57-BFE2-71B80DF3EDF9.jpeg
はちみつヨーグルトに添えて食べました(*^。^*)
蜂蜜との相性もばっちりでした[るんるん]


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。