SSブログ

トマトの冷たいおでん [バーミキュラ(Vermicular)]

数日前に、インスタグラムのフォロワーさんが作っているを見て以来、食べたくて仕方がなかった冷たいトマトおでんをバーミキュラで作ってみました。
F69EF566-C5F2-43F9-92C7-933023A96175.jpeg
湯剥きしてから煮るのかな?と思ったのですが、最初は皮つきのままでも、お出汁で煮ているうちに皮がむけてくるので湯むきは不要なようです。

ただ、先端のところには切れ込みを入れておいた方が、あとでキレイにむけると思います。私はこれをやらなかったので、皮と一緒に実もついてきて一部ボロボロに見た目が悪くなってしまいました。ここが今回の反省点!次回は気を付けねば。

こういうちょっとした注意点はあるものの、まるごとトマトを沸騰した出し汁に入れ、再度沸騰したら火を止めて冷ますだけ。

とっても簡単です[ぴかぴか(新しい)]

食べるときに大葉を盛って出来上がり!(ちょっと盛りすぎた?)
FE40B8C8-ACD6-422E-B7AE-C353309CD6EF.jpeg
さっぱりしていて美味しかったです。これからの季節にぴったりですね(*^。^*)

バーミキュラじゃなくても普通のお鍋で作っても美味しくできると思いますが、可愛いお鍋の方が料理中の気分が上がるのと、やっぱり煮込むときには鋳物琺瑯鍋の方がより美味しくなる気がして、今回はバーミキュラを使って作ってみました!




nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。