SSブログ

春はタケノコ2018 Part1:アラメの代わりにワカメ煮 [料理(我が家のご飯)]

今年も楽しみに待っていた、タケノコが届きました[ぴかぴか(新しい)]
毎年4月に送られてくるので、

今年はこないなー、今年は送られて来ないのかなー

とちょっと落胆していたのですが、きちんと下処理をされて真空パックされた筍が、先週届きました!嬉しいです(*^_^*) 

しばらくは食卓にタケノコを使った料理が並ぶので、今年も記録。去年、一昨年をこのブログで振り返ってみると、自分でもまったく忘れているレシピにびっくりw

いつも適当に作っていて、同じ味をなかなか再現できないという致命的な問題を抱える私の料理ですが、ブログに記録しておくと、なんとなく過去の記憶をたどって近しいモノが再現できそうな気がします[わーい(嬉しい顔)]

今年の一品目は、タケノコ料理の大定番、若竹煮(たけのことわかめの煮物)です(*^_^*)
3C3952DB-DE38-4A91-B74E-E980C3273E8C.jpeg
簡単ですが美味しい一品

先日買った、ターコイズブルーの器に盛ったら、とても美味しそうに見えます[黒ハート]
77394FD3-8187-46A6-976E-4549A71F60F3.jpeg

たっぷり作ったので、何回かに分けていただきました。
D44518C5-A29A-4FD5-AB98-58B11D10FB2E.jpeg
毎日タケノコが食卓にある幸せ(*^。^*)

実は、私の地元では、タケノコは、ワカメではなくアラメという海藻と一緒に煮るのが定番です。アラメって、知らない人も多いですよね。

調べたら、伊勢志摩地方で採れる海藻で、全国的にはあまり知られていないようです。静岡では食べられますが、タケノコの時期しか見かけないような気がします。(春になると、スーパーのタケノコ売り場の横に並べておいてあるんですよ。)



ワカメより歯ごたえがあって、私は好きなんですが、東京や横浜では売っているのを見たことないです。先日、市場の朝市で、乾物屋さんに聞いてみたのですが、こちらでは、小売りでは流通していないとのことでした。残念(>_<)

毎回、「来年はタケノコと一緒にアラメも送って」とお願いしようと思うのですが、一年経つと忘れちゃうんですよね(~_~;)

来年こそは!


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。