SSブログ

黒はんぺんはB級品が好き [地元大好き!静岡LOVE]

今週のある日の晩ごはんの記録です。

帰省して、地元でしか手に入らない食材を沢山持ち帰ってきたので静岡づくしの晩ごはんです。
5EB453F8-8855-4A85-95DC-F299A853DCB1.jpeg

時々、無性に食べたくなる黒はんぺん。
はんぺん、と言えば、全国的には白いふわふわのモノですが、私にとってのはんぺんは、この黒くて歯ごたえのあるモノ。これが静岡にしかないと知った時は驚いたものです。
D5311142-68DA-4D4B-801A-2D2298A0D0ED.jpeg
今回は、贈答用の高級黒はんぺんと、スーパーで売ってる安い庶民の黒はんぺんの2種類を食べ比べ。

高級品は黒といっても、かなり色白、そして厚みもあります。一方スーパーのB級品はかなり黒っぽく、ぺらっぺらですw

でも、私も夫も、安い黒はんぺんの方が好きなんですよね。

静岡に行ったら、お土産屋さんにある黒はんぺんではなく、スーパーマーケットで100円前後で売っている黒はんぺんをぜひ買って欲しいです。


お総菜コーナーに売っている、はんぺんフライが私のイチオシです!

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。