SSブログ

竹の花って見たことある? [お散歩・旅行]

2週間前のことなんですが、めずらしいモノを見たので記録。

↓これ、竹の花だそうです。
98BF3198-4854-42D8-9E74-C9C1CAAA9FA5.jpeg
実物は、小指の先ぐらい小さくて、言われなければ気付かないです。
そして、花というよりは、稲穂? 虫がついている??と思うような形です。

三溪園を散策中に、この案内を見つけて、探してみました。
487EE0B1-5254-46CB-BEBB-50D4768A5A63.jpeg

どのくらいの期間咲くモノでしょうか?今も咲いているかもしれないので、三溪園を訪れている方は、探してみるのも面白いかもしれませんね。

竹の花って、めったに咲かないそうです。80年に一度、100年に一度、120年に一度、などとにかく一生に一度見れるかみれないかの周期でしか咲かない。そして、花が咲くと一斉にそのあたりの竹は枯れてしまうとか。まさに、最期にひと花咲かせるのですね。

nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。