SSブログ

初めての横浜三溪園 [お散歩・旅行]

昨日、今日と曇って少し肌寒いですが、この前の土日は初夏の陽気でしたね!
日曜日、初めて三溪園を訪れてみました。

三溪園
http://www.sankeien.or.jp/index.html



横浜市民になってもう15年以上経ちますが、三溪園の存在を知ったのは、つい、ここ2~3年。そして、一度行ってみたいと思いつつ、なかなか実現していなかったのですが、遂に実現!

お天気に恵まれ、本当に綺麗でした!!
288A676F-470D-4305-9F82-3F704C05374B.jpeg

D6A1D383-9899-464C-A0A6-4DBCA6A9E957.jpeg

6DD0E66C-2F13-4D58-90EB-EA750D0D71C6.jpeg
なぜ、今まで訪れなかったのか・・・後悔(>_<)

お庭だけかと思ったら、敷地内に京都や鎌倉など全国から移築した歴史的建造物も配置されていて、それらの見学も楽しめます。自然の美しさだけでなく、日本の歴史も学べる場所でした!

この場所の成り立ちについても、これまで全く知らなかったのですが、元々は横浜を代表する実業家である原三溪氏によって作られた庭園でした。

詳しくは、Webページを参照ください。↓
http://www.sankeien.or.jp/history/index.html


園内には、軽食や甘味が楽しめる場所が3か所ありました。

私たちは、待春軒というお食事処で、早めの昼食をいただきました。


0DA572BA-CF77-40A6-A199-0DB825D177E1.jpeg

0612F2D0-8A62-43F9-BFD3-0E711F6AFBB3.jpeg
筍ご飯、美味しかった~!!

そして、食事の後は、園内をゆっくりお散歩♪
入ってすぐに、池の奥に見えていた三重塔までも、階段頑張って登りました!


A126E676-77C6-4EB8-9568-48B94FC17B4B.jpeg

そして、園内にはボランティアの解説員の方々がいらして、建物や植えられている植物や庭の造りについて丁寧に解説してくださいます。
813355F2-FFEE-4368-9174-F85FEB91FA94.jpeg
私たちは、内苑にある、建物をひとつひとつ丁寧に解説してもらって、とても勉強になりました。
F061B32D-82B8-416E-959A-C90F245EEBC9.jpeg

GW期間中には、新緑の古建築公開と称して、普段は入れない、建物の中まで入って見学できるそうです!!!

横浜に住んでいて、今まで一度も行ったことがない方、GWに観光で横浜方面を訪れる予定のある方、三溪園、おススメです(*^。^*)

nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。