SSブログ

ルクルーゼブラックで煮込み料理 [ル・クルーゼ(LE CREUSET)]

週末、市場の朝イチで牛肉が安く手に入ったので、赤ワイン煮込みを作ってみました(*^_^*)
今回のお鍋は、
ルクルーゼブラック ココットロンド 22㎝ です。

レシピは超適当。いくつかネットでレシピを調べて、何となく使っている材料を把握したところで、家にある食材で使えそうなものをピックアップして作ってみました。
81B3FAE1-EE40-424D-987E-5FD495EE5747.jpeg

ブーケガルニ 
⇒無いので、ハーブミックス(乾燥ハーブの調味料)と、ローリエ、冷凍庫に入っていたパセリで代用

ペコロス(小玉ねぎ)
⇒無いので、普通の玉ねぎを使用

マッシュルーム
⇒エリンギで代用

人参
⇒レシピには入ってなかったけど、早く使いキリたかったのでいれちゃったw

お肉は塩・胡椒・ハーブミックスで下味をつけておく。
鍋に潰したニンニクとオリーブオイルを入れ、香りがたったら牛肉を入れてまんべんなく焼き色を付ける。いったん取り出し、玉ねぎを炒め、人参、エリンギ、お肉をいれ、赤ワインを入れてひと煮立ち、かぶるくらいなるようお水を足して、ローリエとパセリをいれ30分煮込みました。

94CFB351-B124-4CD8-80D3-8A8CDF0D18C1.jpeg
塩を入れて味を調え(たつもり)で味見をしてみましたが、何か物足りない・・・

夫にも味見をしてもらい、協議の結果、トマトケチャップと蜂蜜を追加。で、何とか食べられる味になりました。はちみつは最初から入れておけばよかったなーと、ちょっと反省。

この日は味見だけして、食べたのは翌日の晩ごはん。一日経って味がまとまって美味しくなってました!でも、絶品!!!というほどではなかったので、自己採点は60点。適当に作ったら、ま、こんなもんかな。あまり作ったことがない料理は、ちゃんとレシピ見ないと美味しくならないですね。次は、しっかりレシピを参考にして作ります(~_~;)

お肉500g使って22㎝のロンドでタップり作ったので、一回の食事だけでなく、何度も楽しめます。

今日のひとり朝ごはんのおかずにしました[ぴかぴか(新しい)]
A607D784-827A-435A-B5F0-6FD3B94BBB69.jpeg
食べるときに、クリームチーズ(本当はサワークリーム入れたかったけど、なかったので代用)を入れてみたら、また味が変わって美味しかったです(*^_^*)




nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。