SSブログ

大失敗からのリカバリースペアリブ大根 [料理(我が家のご飯)]

今週のある日の晩ごはんの記録です。

最近、めっきり平日の晩ごはんを作る回数が減ってしまいました。たまにはちゃんと作りたい!と思って、仕事を切り上げて作り始めたスペアリブと大根の煮物。

最初にスペアリブに焼き色を付けた後、大根と水と砂糖を入れて煮立たせ、灰汁をとったところで醤油・酒・みりんを入れ、そこで味見。

ん?ぜんっぜん甘くない。

砂糖の量が少なめだから??いやいや、甘味ゼロだよ・・・・

砂糖と塩間違えた~~!!!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

まさかの初歩的ミス・・・ベタ過ぎる失敗・・・[ふらふら]

大昔、1人暮らしをはじめた頃にやらかしたことがあるような、ないような・・・はぁ~、久しぶりに激しく凹みました[もうやだ~(悲しい顔)] 気持ちに余裕がないと、普段絶対にやらない、あり得ない失敗をしますね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

しかし、ここで打ちひしがれているわけにはいかない!せっかくのスペアリブが勿体ないし、これ食べられなかったら晩御飯のおかずがない!!

ということで、あわててリカバリーを試みました[あせあせ(飛び散る汗)]

もったいないけど、泣く泣く汁の8割ほどを捨て、新たに水を追加、砂糖を予定より多めに入れ味付け。それから1時間ほど煮込みました。。

ドキドキの1時間でした。そして、夫帰宅。事前に塩と砂糖を間違えたことは報告済み。ハードルを思いっきり下げておきました!

出来上がりはこちら↓
1B4F4BFD-6B87-4627-9AA7-86576B287A06.jpeg
見た目はまあまあ美味しそうに出来上がりましたね。

味は・・・夫は美味しいと言ってくれました。元々、塩辛い味が好みの夫なので、逆に喜んで来れました。けがの功名? 結果オーライでした。 私も普通に美味しく食べられましたし、よかった、よかった、めでたし、めでたし(汗)

そして、翌日は余った煮汁で大根と卵を煮たリメイクご飯まで作っちゃいました。
A294127C-A9A7-4F76-A717-BBE7C459C572.jpeg
ゆで玉子の殻がうまく剥けなくてボロボロになっちゃっいました。なので見た目は悪いですが、そこはご愛嬌ということで(~_~;)
91E0EE5C-9502-4B12-AE9F-4C7521713786.jpeg
大根にも玉子にも味がしっかり染み込んで美味しく出来上がりましたよ[ぴかぴか(新しい)]

大失敗からの大逆転!!

4月から一人暮らしをはじめた皆さん!砂糖と塩、間違えちゃっても大丈夫ですよ!復活できます。なので、どんどん料理に挑戦してほしいなーと思います(*^。^*)

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。