SSブログ

豆苗を収穫して食べた週末ブランチ [料理(我が家のご飯)]

スーパーで購入して食べた後の豆苗の根っこ部分。捨てずに水に浸けておくと芽が出てきてもう1回(うまくいけば2回)収穫して食べられます。

ということで、2週間ほど前に食べた豆苗を育てていました。きちんと記録していたわけではないのですが、冬の方が、夏より発育が遅いかもしれません。先週末に食べようと思っていたのに全然成長しませんでした。で、様子を見ていたのですが、気温が上がったからなのか急激に成長を始め、火曜日か水曜日頃には食べ頃な感じに育っていたのですが、私も夫も仕事が忙しく、晩御飯を作ることができず、そのまま、再び週末を迎えてしまったところの写真です↓
03F98521-4210-4038-B658-2A5E87D42E5A.jpeg
伸びすぎた。。。

もうこれ以上はヤバイでしょ、ということで収穫して食べました。

我が家の定番の豆苗レシピ、豆苗と玉子炒め
FE15FA82-A292-4880-AA9D-AC985FB08AE9.jpeg
ざく切りの豆苗をフライパンで炒めて、柔らかくなったところに溶き卵をいれてかき混ぜて、塩コショウで味付け。シンプルだけど美味しい一品です。

きも〜ち固いかな?という気はしましたが、まあ、美味しく食べられました。

やはり3日前がベストな収穫タイミングでしたね。

もう一度収穫すべく、再度窓際に置いています。

次は、収穫時期を逃したくないなー。がんばろ!

タグ:豆苗
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。